こんにちは。

 

姫路市・高砂市の
赤ちゃんがよく寝ると大評判のベビーマッサージ教室

クラーチ 高嶋ひさよです。

 


【現在募集中のレッスン&講座】
2/15 乳幼児から始める足育講座 残5
2/28 ママも赤ちゃんも心地いい抱っこ講座 
3/8 人生の土台を作るモンテッソーリ教育講座




赤ちゃんは授乳した後はゲップをさせてあげる。

 

 

というルーティーンがありますよね?



ママ達は授乳後すぐに、背中をトントン。

「赤ちゃんのゲップ」の画像検索結果

 

出るまでトントン。


出ないとだんだんバシバシ滝汗


「赤ちゃんのゲップ」の画像検索結果



それでも出ない時ってあるんですよね~


ゲップさせないと・・・・っていう使命感から、

イライラしちゃったり。


そんな時は、背中をたたくのではなく、

 

 

赤ちゃんの身体をまる~くして背中を下から上にさすってあげましょう!

 

やさしく(笑)


「赤ちゃんのゲップ」の画像検索結果
※あかちゃんの自然な姿勢を崩さないように気をつけてくださいね。


そうすると結構自然に出るんですよ。



背中を叩くのって、赤ちゃんにとってはちょっと痛い。

 

 

あんな小さな背中に対して、

大人の大きな手、

優しいつもりでも、

新生児にしたらすご~く強い力が身体にくるわけですえーん


あと、背中を叩くときって、

 

例えば・・・そう、
あめちゃんを飲みこんでしまったとかの時に、

吐き出さすために叩くよね?
 

「飴を飲み込んだ時イラスト」の画像検索結果
 


逆さにこそしないけど、

実は背中トントンはあれと似ててね、

よくおっぱいやミルクを吐きだす赤ちゃんは、

叩かれるので吐いてしまうというごくごく自然な原理なんだと思います。


「赤ちゃんのゲップ」の画像検索結果
 

もちろん他の理由もあるけど、

ムリに出させるのではなく、

赤ちゃんの身体の作りに合わせたゲップの出させ方も意識してみてね。


 

それでも出ないときは、横向きに寝かせるとか、

逆流防止の枕使うとか、
様子を見てあげてくださいね。



授乳後ゲップをしてなくて、

急に何か分からずギャン泣きしてる時は、

ゲップが出そうで出ない時ですので、

その時も丸くして、さすってあげてくださいね。


「赤ちゃんのゲップ」の画像検索結果

 

 

 

 ベビーマッサージ教室 クラーチ 高嶋尚代 

☆2月レッスンスケジュール
  (ベビーマッサージ・ファーストサイン・おちんちんケア)  

☆おうち教室個人レッスンメニュー 

☆カルチャーグループレッスンメニュー  

ホームページ    
☆問い合わせる  


住所:姫路市広畑区長町2丁目125-1    

    ライオンズマンション姫路広畑505    
電話:079-227-2713    
携帯:090-6976-0620  

  
 クレジットカード使えます!