こんにちは!

この度、競馬予想GP公式ナビゲーター「恵王エル」のCVを担当させていただくことになりました✨



恵王エルちゃんは競馬が大好きな女の子🏇

私ももっともっと、競馬の事に詳しくなりたい!と思って

初心者向け競馬セミナーに参加してきました(^^)


セミナーでいただいたボールペン✨


初歩の初歩である、競馬の仕組みや馬券の種類から、競走馬がつけている馬具についてまで…

すっごく面白かったです!!!!




なので…

私と同じく初心者のみなさんに、教えていただいたことをちょっと共有したいなーなんて思ってブログを書きました!


ということで、


教えていただいたことその①


【中央競馬と地方競馬】

競馬には
中央競馬という日本中央競馬会(JRA)さんが主催されている、主に土日に開催されているものと

地方競馬という都道府県や市町村、地方公共団体等が主催されている、主に平日に開催されているものがあります!
(先日私がお邪魔したのはこちらに属する川崎競馬場です!)

個人的に面白いな〜と思った違いは
「勝負服(騎手がレースのときに着る服)」を選ぶ人の違い!
中央競馬では馬主さんが
地方競馬では騎手さんが
決められているそうですよ〜✨


ちなみに
エルちゃんのデビュー戦
明日行われる 「桜花賞(G I)」は中央競馬!
兵庫県にある阪神競馬場で行われます✨

現地には行けませんが
エルちゃんの予想にのってネットで馬券を購入しました!



今日は【中央競馬と地方競馬】のちがいについて書いてみたのですが
わたしも勉強したてホヤホヤなので、少しづつ競馬の色々🐴を共有して
競馬が好きな人はもちろん、初心者のみなさんとも一緒に楽しんでいけたら嬉しいな〜とおもいます!

次回につづきます〜