バリコーヒーのお土産 | kurachaNのブログ

kurachaNのブログ

リスク管理や内部統制の視点からビジネスのこと
南の島を中心に旅のこと
ランニングやスキューバダイビング、スキーについてスポーツのこと
日々のニュースで思う時事ネタ
目にした光景に思うひとりごと

頻度は少ないですが、何か感じたときに書きます。

バリ島のお土産としては、バリコーヒー、お菓子、Tシャツ、民芸品なんかがありますが、

観光地で売られているものは、もらってうれしいものはあまりないものですね。

 

観光地の名前入りの写真立てとか、マグカップとかもらってもねえ、ってとこだと思います。

 

その点、食品はいつかなくなるのでもらってもまあ、困らないですかね。

 

バリ島でそんな食品と言えばコーヒーなのですが、バリコーヒーは淹れ方が日本人には

なじみがなくて、カップの底に溜まったコーヒーが口に入るのはあまり気持ちのいいもの

ではない、という人も多いと思います。

 

また、バリコーヒーを知らない人に挽いた状態のバリコーヒーをあげても、コーヒー

メーカーのペーパーフィルターだと下にコーヒーが落ちてこないので、お湯があふれて

大変なことになりかねません。

 

なので、私はバリでコーヒーを買うときには、挽いていない豆のものを買ったり、

挽いてあるものはしっかり注意をしてから差し上げています。

 

あと、バリ島に来て初めてルアックコーヒー(コピルワック)を知った人もいるでしょうし、

ルアックコーヒーを知っている人でも、飲んだことがない人もたくさんいるでしょう。

バリ島の至る所でルアックコーヒーを売っています。

そこそこの値段(15万IDR/50g)であったりします。高いものは2倍、3倍しますが、

バリの厄介なところは、高いからと言っていいもの、本物だったりしないところです。

 

日本でも「ブルーマウンテン入り」のコーヒーを売っていますが、ブルーマウンテンの

豆がどのくらい入っているかは、誰も知りません。

 

売っているルアックコーヒーもきっとそんなもので、安いものはきっとルアックコーヒー

はそんなに含まれていないと考えて、話のネタにする程度でしょう。

私は飲んでもわかりません。

 

赤坂プリンスでルアックコーヒーを出すそうですが、一杯一万円だそうです。スタバにも

あるそうで、一杯2000円だそうですが、どうなんでしょう。

 

本当のルアックコーヒーは、野生のジャコウネコの糞を探して、その中にあるコーヒー

豆(種)を採集するのだそうで、それならかなり希少だと思います。

でも、バリ島で大量に売られているのを見る限り、そこまでの手間はかけていない

だろうし、生産用にジャコウネコを飼育してそれにコーヒーを食わせて、糞を集める

のなら、欧州あたりで動物虐待と騒がれそうです。そんなルアックコーヒーが3つ買ったら

1つただ、って売ってないだろう、と思いつつ、ネタとして買ってきました。

 

日本でも、通販で売っていますが、3000円くらいからありますね。

果たして、本当のルアックコーヒーはいずこに。