思春期息子を笑わせた母の対応 | 三兄弟な日々...

三兄弟な日々...

子育ては、楽しんでナンボ。人生は、味わってナンボ。ありのままでいいじゃないか^^

ご訪問ありがとうございます♡

3兄弟かーさんのくらかなです照れ

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は子育ての話・・・

 

 

 

 

 

 

子育ての悩みの中でも
特に悩み深いものといえば
思春期の対応!!!







私はこれまで
数々の思春期男子&女子と
関わってきたの
で、








心が折れそうになるような
言葉を言われたこともありますし、
取っ組み合いになったこともありますニヤニヤ






そんなこんなで身についた技が

日頃から
『いいね』を呟くようにする

ということなんです。


 





「褒める」という行為は
いきすぎると、承認欲求
強めてしまいます。







承認欲求お化け承認欲求奴隷
という言葉があるように、褒められ
たいがために行動するように
なってしまうこともあります。 

 






それに思春期男女は
ストレートに褒められるより
ナチュラルなつぶやきの方が
受け取りやすいようですよ♡

 

 

 

 



なので、お母さんから見て
子どもの「良いところ」を逐一
サラッと呟くぐらいが

ちょうどいい。


 





例えば女子に対しては
何かお手伝いしてくれたら







「そういうとこね〜
 そういうとこグッときちゃう。
 女子力高いなぁ。。。
デレデレ






とつぶやく。






女子中学生、高校生はよく
こんなことを言ってくるんです。


 



「先生、私ニキビ減ってきたと思えへん?」



「なぁなぁ、この髪の毛いい匂いすると
 思えへん?」



「ちょっと足痩せたと思えへん?」







と、明らかな承認欲求!!
真顔






そんな時はただ、
「そうだね〜!そう思う!」
共感するだけではもったいない。
 





さらにそこから
独り言のようにつぶやく!

 


 

 

 

 

私と中高生の会話はだいたい
こんな感じです↓
(私はいつも高田純次ばりに軽い口調ですニヤニヤ)

 

 

 

 

 

子「先生、私ニキビ減ってきたと
  思えへん?」


 

私「たしかに減った気もするけど・・・
  ◯ちゃんいっつもニコニコ
  可愛いから、ニキビ7つぐらいあっても
  イケとるわ〜・・・
デレデレ

 

 






子「なぁなぁ、この髪の毛いい匂いすると
  思えへん?」


 

私「めっちゃいい匂いや〜

  それ以上ファン増やして
  どないするんや〜 
  
  先生までメロメロや〜
デレデレ

 

 






子「ちょっと足痩せたと思えへん?」
 


私「たしかに〜
  けど◯ちゃんは女の子らしい体型
  してるから、そのままで十分
  うらやましいわ・・・
  
  先生なんか夜ジョギングしてたら
  男と間違われて、前歩いてた女子
  逃げてったからなぁ・・・
真顔

 

 

 

 

 

 

とまぁちょいちょい自虐も入れながら、
プラスの言葉を増し増しにして
返すのです^^

 

 

 

 

 

 

思春期男子はね、朝、
洗面台でひたすら髪型をチェックして
いるわけですよ。






そんな時、後ろを通るときに
サラッと





「今日もかっこいいなぁ…

 気ぃつけな盗撮されまっせ〜」

 

 

 


 

といってみる(笑)

 

 

 

 

 

 

あとはちょっと高いところの
物を取ってくれたりしたら

 

 


 

 

 

「今、キュンときたで〜

 そういうさりげない優しさ、

 女子はキュンとくるんやで〜〜!」

 

 

 

 


 

そしたら高校生男子ぐらいになると

 

 

 

 


 

「もう女子、ちゃうやん・・・」






と、言い返してくるわけですよ。
そしたらこっちも








「おっさんになりかけてるおばはんでも

 キュンとくるで〜〜〜〜!!!!」

 


 

 

 

 

と、軽〜いノリで返していく!ニヤニヤ

 

 

 

 

 



思春期さんには
これぐらいがちょうどいい
というか、







一つひとつの言葉を
手渡すというよりは
「流す」というほう
が、
受け取りやすい
ようです。

 

 

 

 

 

 

私が大事にしているのは
「眺める」子育て。

 

 

 

 

 

 

これについてはおいおい
お伝えしていきますね!

 

 

 

 

 

 

ところでもし、子どもから
「クソババァ!!!!」
言われたら・・・

 

 

 

 

 

なんと返しますか?ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

これね、正論で返したり、
I (アイ)メッセージで気持ちを伝えるとか
いろんな返答方法があると思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

でも私がこれまで試してきた中で
一番効果がある、というかお互い
肩の力が抜けるのはやはり・・・

 

 

 

 

 

 

吉本新喜劇対応!!!!笑

 

 

 

 

 

 

大阪に生まれた女やさかい、
大阪ならではの陽気な返しが
一番しっくりくるのです。。。

 

 

 

 

 

 

そして、
私がこれまで聞いた思春期ママの対応で

あっぱれ!!!
と大絶賛したものがあります。

 

 

 

 

 

 

それがこちら↓

 

〜17歳男子と45歳オカンのやりとり〜


 

 

 

 

 

息子

「うっさい!クソババァ!!!

 黙ってろや!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

オカン

「ババアにババアって言うな!

 好きでババアなっとるんちゃうわ!

 お前がババアを加速させとんねん!

 ババアが黙るときは
 病気のときだけじゃぃ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、お見事〜〜〜〜〜〜笑

 

 

 

 

 

 

 

息子も笑うてもうた〜〜〜〜笑

 

 

 

 

 

 

 

これね、真剣な表情で言っても
ダメなんですよ。








新喜劇の末成由美ねぇさん↓のように
スカした感じで言ってこそ
思春期男子を打ち負かせるのです(笑)


 

 

 

 

 


子育てって恋愛と一緒で、
難しく考えれば考えるほど
変な方向へ行っちゃいます。


 

 

 

 


結局のところ、
笑いあえればいいわけです。


 

 

 

 

 

そこで大事になってくるのは
親が柔らか頭になること!

 

 

 

 

 

 

一休さんがとんちで

様々な問題解決をしてきたように、

皆さんも柔らかい発想で

お子さんたちと向き合ってみてくださいウインク







肩の力が抜けすぎてるぐらいの対応が
思春期のモヤモヤトゲトゲした心には
ちょうどいいラブラブ

 


 

 

 

 

今日も肩の力を抜いて
過ごしましょうね ウシシアップ

 

 

 
 

 

 

 

あわてない、あわてない

ひとやすみ、ひとやすみ  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

それでは

今日もにっこり笑える一日を晴れ

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramはじめます↓

(Clickしていただけるとページにとびます)

 

 

 

 

 

 

 

ブログフォロー大歓迎です♡