次男が勝手に3歳になっている件 | 三兄弟な日々...

三兄弟な日々...

子育ては、楽しんでナンボ。人生は、味わってナンボ。ありのままでいいじゃないか^^


次男くら丸は、7月3日で
3歳になりました。




長男のときは、1歳のときも、
3歳のときも、とにかく成長を感じ
ながら喜びあふれる感じで誕生日を
祝っていました。





・・・・・・・が、





次男に関してはちょっと違う。





3歳ってこんなんやったか?!!




と、とーさんと疑問に思う毎日。





1年前の10年日記の記録を見ても、
やってることは今となんら変わっちゃ
いない。
むしろちょっとひどくなってきて
いる感もある・・・





たとえば長男と次男の会話。
車で聴くCDの曲順について
もめていた時。





長男「5番の曲がいーい!」





次男「くら丸は、♪じゅっと~
   じゅっと~(ずっとずっと)
   の曲がいーい!」





母「じゃぁ順番ね!」






次男「いやや!!くら丸はパンが
   食べたいのっっ(*`Д´)ノ!!」






母 (; ̄Д ̄)?







みたいな。。。





そして私が長男チビくらを叱って
いるときのこと。
最近私が次男くら丸をきつく
叱っていると、チビくらは必ずあと
でフォローに入ってくれるんです。





「くら丸~大丈夫やで~。
 じゃぁチビくらが手伝って
 あげよっか?
 もう泣かなくていいよ。」






とか言いながら・・・・





なので、逆のシチュエーション
になったときの次男の行動に興味
がありました。





で、私が長男を叱っている時、
くら丸がささーっとチビくらに
近寄っていったので、





お?
ついにくら丸もかばったり
するのか?!!







と内心ワクワクしていると、彼は
チビくらに向かってこう言いました。






「そやそや!黙って~ぃ! 
 あっち行け~ぃ!すんのかい
 せんのか~い!!(←すち子)」







と・・・・。


ここぞとばかりに
乗っかってきました。






もちろん私から





「お前も黙ってぃ!!!!」





とそっこう怒られましたけどね。






まだまだあるんです・・・






歯磨きのあと1人で洗面台でうがい
しているとき、すごい勢いで水を
出している音が聞こえるので






「コラー!だし過ぎー!」





と注意。





すると今度はシャカシャカ
聞こえてくる。
待てど待てど彼は戻ってこない。






イヤな予感がして見に行くと、
さっきまで歯磨きに使っていた
歯ブラシで、排水口をシャカシャカ
磨いている。





しかもそれでみんなんが使うコップ
までシャカシャカ磨いている。






・・・Σ( ̄ロ ̄lll)!!




こっらぁぁぁ~~~~!!!
ムキー







と、こちらがすごい剣幕で怒ると、






「ごめんさーい!!!(゜ロ゜)」






と、その歯ブラシを口に入れて
磨きだす。





再度・・・





「アホかぁ~~~っっ!!!ムキー





です。





菌の塊を好んで口に入れるなんて
1歳の頃からなんら成長していない。
(あ、彼は1歳の頃から川でコケを
食べていました・・・)





そして最近のできごと・・・
(まだあるんかい・・・)





とーさんに子ども達を任せてお勉強に
出かけた日のこと・・・





なーんかカバンの中がシャカシャカ
する。
なーんか違和感がある・・・






と思って電車の中でカバンを開けて
みると・・・






大量のミニカーとなぜかトイレット
ペーパーの芯が・・・





そりゃシャカシャカ言うわ…(-_-;)






で、気をとりなおしてガムを
食べようとすると・・・













中から綿棒・・・・・
アイツめ・・・・(-_-;)





そして先日、後頭部をケガして
夜間救急にお世話になった彼ですが
なんと抜糸1日前に再度後頭部を
強打してまた流血↓







まだあります。
数日前、私が三男くらタロを昼寝
させようと自分も寝落ちしてしま
った際、起きてすぐ




「ヤバッッ!(゜ロ゜)」




と、部屋を見に行くと・・・






カバンの中身を全部出され↓






その中に入っていたぼんたん飴を
全部食べ尽くされ↓






壁にはマジックで落書きされ↓







手当たり次第、その辺の物をハサミ
で切り刻んでいる↓




こんな彼が3歳の称号をいただいても
良いのでしょうか?





もし返納システムがあったら、
彼の場合は間違いなく3歳初日に
返納となっていたでしょう・・・





この男、指名手配中↓