子育てのカタチ | 三兄弟な日々...

三兄弟な日々...

子育ては、楽しんでナンボ。人生は、味わってナンボ。ありのままでいいじゃないか^^

2017.3.28


今年に入ってからひたすら作っていた
手作りおもちゃ
.
.







仕事で関わっている

たくさんの赤ちゃん達に
プレゼントしたくて作り始めたのですが…

 


集めたペットボトルの蓋、750個

ストロー数百本

ペットボトル100本

 

 



ふたの中に鈴を入れたり、麦を入れたり、
赤ちゃん達の反応を想像しながら
夜な夜な作り続けた日々
 

 



毎日大量のテープを使っていたからか、
気づけば手の指紋はなくなり、
指先さひび割れだらけ…
.
 

 


だけどやっぱり、楽しい

 

 


そして、
それを手にとって遊んでくれてる

赤ちゃんの愛しいこと…
.
.

 


そしてその赤ちゃんを見つめる
ママ達の笑顔の美しいこと…
 

 



この1年は本当に大変だったけど、
獲たものは大きかった
 

 



ムスコ達もずっと応援してくれた
 

 



ますます人が好きになった

 

 


だけどコトバの難しさも知った

 

 


次は自分の子供達と

じっくり向き合っていく番

 

 


かーちゃんが学んだこと、感じたこと、
失敗したこと、嬉しかったこと、すべて
キミ達に伝えていかなくちゃ…
 

 



キミ達は日に日に

できることが増えていく

 

 


かーちゃんが教えられることは
日に日に減っていく
 

 



だから共に成長していきたいな…

 

 


『人間味』を教えるのは親の仕事
 

 



嫌なことをされれば誰だって怒る

 

 


大声あげることもある

 

 


泣くことだってある

 

 


嬉しいときは大笑いする
 

 



喜怒哀楽があってこその人間
 

 



それを私は

恥ずかしげもなくさらしていくぞ
 

 



いつか大人になったとき、
彼らが奥さんに完璧を求めないように…
 

 



母としての姿


妻としての姿


女性としての姿




を等身大で見せ、何より自分自身が
人生楽しんでる姿を見せていきたいなぁ
と思います
 

 



私が基準になれば、、、
だいぶハードル低く設定されるはず…

 

 


奥さんに多くを求めてはいけない

育児は二人でするもの

家事は家族全員でするもの

家族は協力して成り立つもの

一人だけが頑張らない

一緒に学び、一緒に笑う


 

 


とーちゃんはほとんど家にいないけど、
休む間なく働く姿を見せてくれている
 



これも立派な子育てのカタチ



いつもありがとう