おはようございます。







今日はGW最終日。

休みのうちにフローリングのワックス掛けや庭仕事もしておきたいので、昨夕実家から戻って来ました笑い泣き

ほんとは実家で娘と『鬼滅』を観たかった魂









昨日の話です。








朝は3人でモーニング☕️に向かいました🚗ダッシュ

私はバタートーストとコーヒー☕️





娘はエッグトーストとホットココア。

ポテトサラダは実食中。




 



母はおにぎりセットとコーヒー☕️






モーニングは10種類以上。

モーニングは飲み物代に無料で付いています。

名古屋や近隣郊外はモーニング文化がしっかりと根づいています。







モーニングの後は和菓子屋さんに向かいました花







今日はこどもの日🎏。
お目当てはもちろんアレですウインク






店内に入ると👀






ええっハッ

なにこの人の多さ滝汗






ちまきや柏餅ってこんなに人気なの⁉️

私たちも買いに来た癖にキョロキョロ気づき




反射したけどこどもの日🎏のツートップの横に鯉のぼりあんまき❓



いたいた👀



他にはこんなのも目

『出世鯉』練切 すごいびっくり

一匹1,944円(90×245)




父と母、お留守番隊の夫の分も合わせて購入。


・ちまき(全員)           5本×2個

・よもぎ柏餅(粒あん)(父、母、夫)  4個

・柏餅(こしあん)(夫)                        1個

・抹茶ブッセ(私)          1個

・かりんとう(父)                             1袋

・あられ(父)            1袋

ーーーーーーーーーーーーーーーー

               3,685円

サイ◯リアより高い滝汗






娘を本屋に送り(昨日とは違う本屋さん)、母と私は野菜苗🌱を買い、家でコーヒーを淹れ、ちまきと笹団子、抹茶ブッセをいただきましたブルー音符







ひと足早く






5/3、明日から実家に帰るからと、ひと足早く『こどもの日🎏』ご飯を作りましたウインク







まずはデザート作り。

今日は暑かったので、牛乳寒天にしよう照れ

娘が小さい頃から大好きなおやつです♡



固くない優しい柔らかさが残った牛乳寒天です♡

    
〜懐かしの牛乳寒天🥛〜


《材料》
★牛乳     500cc
★お水     200cc
★粉寒天    4g
・きび砂糖   65g

・みかん    好きなだけ





作り方はとっても簡単キラキラ

①★印の牛乳と水、粉寒天を鍋に入れ、火にかけます(中火)。

②ふつふつと沸騰して来たら弱火にして1分間、しっかりかき混ぜ、火を止めてから砂糖とみかんを加えます。




今回は牛乳パックで作りました。

みかんが均一になる様に時々混ぜ、固まって来たら冷蔵庫で冷やし固めます(今回は急いだので氷水で冷やしました)。





その間に夕ご飯作りです。

鶏ささみのチーズ入りピカタ。

あおさも加えます。




ナポリタン。作るの何年ぶりだろ。







そして図工の時間口笛






椅子に座るとすぐに抱っこをせがむこはち爆笑

ごめんよ、今日は時間が無いんだ🙏






小さい頃からお絵描きが大好きだった娘の自宅用色鉛筆(今も好きです)

160色あります。





娘がお風呂に入っている間に急ぎますダッシュ

カキカキ鉛筆、チョキチョキハサミ気づき

完成〜チュー 娘(子供の鯉)は虹色好き♡





娘が大好きなうずら卵のフライ。






「お待たせ〜ハート





「すご〜い、何これ〜音符

今日はお子様ランチ風にしてみたよ照れ

鯉のぼり🎏にも興味津々で「どうやって書いたの?」等いろいろ質問されました笑い



《こどもの日🎏特別メニュー》

・ナポリタン

・鶏ささみのチーズ入りピカタ

・うずら卵のフライ

・チーズときゅうりとミニトマト串

・きんぴらごぼう

・セミノール🍊

・ぶどう

・ララクラッシュ

・ちまき





「1つだけ現実的なものが入ってるー(きんぴらごぼう)」と言いながら嬉しそうに完食してくれました照れ






「デザートだよ♡」

牛乳パックから取り出します。間に合った気づき





さぁどうぞニコニコ

「わーい音譜みかんがいっぱい入ってるね!





そして翌朝…




今日は実家に帰る日です。

1泊ですがちょっひり冷蔵庫のお片付け。

たけのこご飯、お味噌汁に…



だし巻き卵、カプレーゼ、金平牛蒡、ピーマンとアミエビのごま油炒め、たけのこメンマ。




食後に夫はカフェオーレに牛乳寒天と柏餅。



私もカフェオーレと牛乳寒天。






娘はルイボスティーと牛乳寒天大盛り爆笑笑い





牛乳寒天は完食キラキラ

これで心置きなく帰省出来るねイエローハート








リアル鯉のぼり❓
コハダと金、行って来るね♡



さて、そろそろ




こはとのおちり♡

降りてもらおうかな。




出発の準備をしなきゃね。

こはち:俺は抱っこしなくて良いのか❓

お出掛け前に抱っこしました








お留守番、よろしくね♡