おはようございます。







3月のある日曜日の話です。







今日の朝食🍴 

恒例(?)天然酵母の米粉パンですニコニコ





夫がワンプレートが嫌いなのでお皿に乗せられるのはサラダ🥗とスクランブルエッグとベーグル🥯までですえー






クリームシチューは残りものをリメイクチュー





こはとが遊んでいるのはコングのミニテニスボール🎾。

こはちの口が小さいので取って来いで咥えやすいサイズと思い購入したのですが、こはちにあげてもすぐにこはとが持って行ってしまいますあせる







ぼかぁのものはぼかぁのもの、にぃにのものもぼかぁのもの コラっプンプン







購入したのはコチラ👇

XS〜MサイズまであってXSを購入しました。

大人しく遊ぶから忘れてたけど音が鳴るそうですニコニコ







舐めてる❓

これじゃあ音が鳴らないよねキョロキョロ










本当はこはちくんのために買ったのにね。

こはち:俺は弟が喜ぶなら構わないぜ。






小さなお口で大きなあくび🥱

キツネ🦊さんみたいだね(笑)

後ろに見えるのは娘の足🦶爆笑








こはち:俺は母さんと遊ぶから良いんだ。キッパリ

えっ⁉️私ですかびっくり 承知しました♡








お母さんの足の間に入りナデナデナデ…

こはちは子犬の頃からこれが大好きです照れ








こはと:ぼかぁも…あそぶ💢 

こはとくん、怒ってる❓目が怖いよガーン









収穫🍊🍋







3月に入りポトポトとセミノール🍊が落ちる様になりました。








そろそろ収穫時かな。遅いよガーン







せっかくだからレモン🍋も一緒に収穫しましょ。

レモン🍋は夫にお願い(1ヶ月以上前からそろそろ収穫しないとあせると呪文の様に唱えて来たのでスンナリ動いてくれましたウインク)








セミノール🍊は私が収穫しますむらさき音符







セミノールは昨年12個なりました。

レモン🍋は5個くらい。

こんなにたくさんなったのは今年が初めてです

レモンは今まで鉢植えにしていたのですが昨年鉢を壊し地植えにしました。







すでに新芽が出て来ていましたびっくり

もっと早く収穫しない木が疲れちゃうねあせる 

ごめんねショボーン反省







山椒の木にも芽が目

実山椒目的で植えましたが実をつけませんえーん








収穫終了〜花 どっさり気づき







レモン🍋が95個、セミノールが87個もありましたラブ レモン🍋は完熟なので穏やかな酸味で美味しいです







セミノール🍊はもう少し置いて酸味を減らします。







今年はこちらの有機肥料を使います。






ペレット状だから撒きやすいですニコニコ






そして本日(4/14)。

セミノールにはたくさんの新しい葉が出ていましたラブ






レモン🍋は蕾がいっぱい照れ






そして…

何の芽か分かりますか❓







答えは茗荷です♡

私の大好物ラブ おおくない⁉️







温かくなり、

庭のあちこちで春の息吹を感じています花

 







おしまい{emoji:199_char3.png.クローバー}