引き継ぎ(今度はされる側)が忙しく昨日は帰宅が21時🕘近くでした魂
今日は客先に直行🚗ダッシュ
あと二日頑張って乗り切りますあせる


4月に入り途端に温かくなり、一斉に桜が咲きました🌸




すっかり満開です🌸






3/31(日)の話です。
朝食の後、娘と2人で美容院に行きましたニコニコ







娘が「髪は小学校を卒業してから切りたい」と言っていたので、春休みに切る事にしました。
予約した時は、まさか異動になるとは思わず、客先に挨拶回りをするのでちょうど良かったかなチュー








もう半年伸ばしたらヘアドネーションが出来たね。ちょっと残念あせる


 




後ろから見ても結構長くなっています目





娘は小学生の内に2回、ヘアドネーションをしています♡

きっかけは幼い子たちががんの闘病中に髪が抜けてしまう事を本で読んで知ったからです。







小学1年生の夏、

「髪を普通に切ったらゴミになるだけだけど、ヘアドネーションをすれば病気の子の(ウィッグとして)役に立つでしょ。」と髪を伸ばし始めました。

しっかりした1年生だ😳 私はもっと子どもでした女の子







初めてのヘアドネーションは2020年6月21日。

小学3年生の夏でした🌻





頑張って腰に届くまで伸ばしました飛び出すハート

この頃はスイミング🏊‍♀️に通っていたので長い髪は大変でしたあせる




さぁ、初めてのヘアドネーション♡




ヘアドネーションは31cm以上の長さが必須条件です。たまたま通っていた美容院はドネーションの賛同サロンだったので慣れたサロンで行う事が出来ました。



いよいよドネーションカットです。まず髪をいくつかの束に分けてゴムで強めに結び、結び目から1cm上の部分をカットします。束が太いと切り口が斜めになってしまい、十分な長さを確保できないことがあるからだそうです。





カットしたての娘。
「頭が軽〜い」と嬉しそうでした。




2回目のヘアドネーションは、2022年7月31日。

小学5年生の夏でした🍧🍉




ヘアドネーションをした後に「もう一度、ヘアドネーションをしたいから髪を伸ばす。」とすぐに伸ばし始めたので約2年って、2年で30cm伸びるんだっけあせる







髪の毛の伸びる速さを調べてみたら🔍…

クローバークローバークローバー平均的な髪の成長スピードクローバークローバークローバー

髪の毛の伸びる量は、基本的に共通しています。日本人の場合、1日に0.4ミリほど伸びます。つまり、1か月で約1センチ、1年で12センチ伸びる計算です。


もちろん頭皮の環境によって多少は左右されます。頭皮の環境が良い場合、より1センチ伸びやすくなり、逆に悪い場合1センチ短くなります。さらに悪い人は、伸びきる前に髪の毛が抜けます。





1年で12cm、前回から2年1ヶ月だから普通なら25cm。髪って伸びるのが早い人と遅い人がいるけれど、私も娘も早いと言われます🫢




一度も染めたことがない、健康な髪の毛。

量も多いのでしっかりしたウィッグになるね照れ





コロナ禍を挟み、以前は美容院から協会に送付してくれた髪は、自分で直接、協会に送付する様になっていました。




協会に送付した際にいただけるステッカー。 





無事にカットが終わりました♡




娘が着ているTシャツは昨年夏休みに伊豆高原で自分で描いたこはちとこはとです♡




横からもスッキリしたね照れ




綺麗にしてくれてありがとうございました花






こはち:俺と弟がモデルのTシャツだ。






こはと:ねぇねがかいてくれたよー花





こはちとこはとの手描きTシャツのお話です⬇︎