ただいま〜夜の街






今日は金曜日。

週1のまとめ買いをする我が家にとって、

食材が1番少なくなる金曜日ですあせる







鶏もも肉が2枚ありました気づき

しかし、肉喰いトラしし座が住む我が家。

煮込みにして根菜類でカサ増しするか、

お肉を前にしばし悩みます🤔






とりあえず半分に切り4枚に増えた(笑)❓

残っている野菜を集め、

チキンステーキを作る事にしました!!






チキンステーキは簡単&美味しいメニューですが、ちょっとだけ手を加えると格段に美味しくなります照れ


〜肉喰い絶賛!チキンステーキ〜
※レシピは我が家の味として娘に残しているものです。なので基本的なことも書いているので読み飛ばしてください。


《材料》
・鶏もも肉  適量
・にんにく  1〜2片
・薄力粉   適量
・ローズマリー(あればでOK)
・オリーブオイル

 +(お好みで)
・付け合わせの野菜、きのこなど
(今回はキャベツ、じゃがいも、ブロッコリー、ミニトマト)


《作り方》
①余分な脂肪や筋を取り、鶏皮と肉の間にスライスしたニンニクを2〜3枚ずつ入れ込み、塩胡椒、薄力粉を振ります。フライパンを火にかけオリーブオイルを入れ、皮目から焼きます。
⭐︎ニンニクを皮と身の間に入れる事でニンニクが焦げず、お肉に味がつきます。





②鍋蓋など重しになる物を乗せて焼くと肉がそり返らず、皮目がパリパリになり、お店のチキンステーキの様に仕上がります。
③綺麗な焼き色がついたらお肉を裏返し、
余分な油を取り除きます。
空きスペースか別のフライパンで付け合わせの野菜を焼きます。




④キャベツに焼き目をつけたら蓋をして軽く蒸し焼きにします。ミニトマトも軽く焼きます。
⑤作り置きのミネストローネに冷凍保存してあったいんげんを追加。




⑦作りながら、冷凍庫にあった鰹のたたき(ふるさと納税品)を流水解凍し、ステーキにする事にしました。
軽く表面に焼き目をつける程度で中はレアに仕上げます。

⑧バターを入れ、レモン🍋を手絞り(笑)、白ワイン無しの簡単なレモンバターソースですが、これで充分美味しい。
うっすら茶色になったら火を止め完成です。







「お待たせ〜」と言いつつ、私が作っている間に娘はお風呂♨️に入っています(なのでいつも娘はパジャマ姿です)。




今夜は、お肉と魚のWステーキだよ。

パリパリ皮のチキンステーキと鰹のレモンバターソースのステーキ、焼き野菜添え←長い名前だなぁあせる

と、ミネストローネだよ。



娘はこのパリパリな皮が大好き♡

鶏肉の他、鯛や鰆、サーモンなどパリパリ皮作り職人な私爆笑

娘:「これは何❓」

私:「かつおだよ。

   たたきを軽く焼いてステーキにしたの。」

かつおを一口食べると

「お肉みたいで美味しい💕  たたきより好き。」と言っていました♡





夜ご飯が遅めなので、(丼ものの日以外は)ご飯を食べません。




使用したレモン🍋は庭で育てたレモン🍋

ローズマリーも庭から採取しました。

どちらも無農薬です。




3月まで樹で熟したレモン🍋は、酸味が穏やかで甘みもあり、すごく美味しいラブ 




ミネストローネ。

具沢山スープがあると何となく安心です。





鰹を半分に切った状態。中はレアです。





『鰹のたたき』をステーキにしても美味しい❓




…少し気になり検索すると、

おおっ日本料理の笠原さんが作ってるびっくり❗️


私はあっさり味が好きなので、先程の簡単レモンバターソースで作りました。

鱈や太刀魚、舌平目などの白身魚とよく合います。もう少しコクが欲しい場合は、最後に鍋肌から少し醤油を加えた焦しバター醤油にします





夫には少し足りないかと思い、IKEAで購入したマルチグレインクリスプブレッドを添えました。






これです。たぶん定番商品ニコニコ

クリームチーズやサワークリーム×ハーブのディップなんかと合いそう。

    







と言いながら、そのまま提供(笑)






こはと:ぼかぁのは❓






こはち:トットットットッあしあとあしあとあしあと
私:キョロキョロ





こはち:スタッ気づき俺も食べたい。

わざわざ来なくていいよあせる




じゃ、くれるのか❓

ないよっ笑い






金曜日、少し夜更かしして娘とハリーポッターを観て過ごしました♡