おはようございます☀️





写真は金曜日の夜のものです。
こはとくん、
たまごちゃん、ペコペコになっちゃったね💦






こはちはお布団に包まれていました。

落ち着くのかな❓





こはとは遊んで〜花とアピール上手。

こはとと遊んでいると、こはちは遠くからその様子をじーっと見ています。

こはちが拗ねてないかと気を遣いますあせる






こはちくん♡





優しく撫でているとこはちの表情が変わってきますおねがい





そして最後はペロペロ攻撃爆笑

これが、結構しつこい(笑)





今朝のワンズ。

私が目覚めるのを待ち構えていました爆笑








たけのこ






3月のある日の事です。







スーパーで筍を発見目

『今年は時期が早くシーズンも短いのでお見逃しなく!』って貼り紙があったら買っちゃうよねキョロキョロ

鹿児島産で大きめ2本で1,650円。高っ!





我が家は、糠と唐辛子🌶️を入れ圧力鍋で8分。

たけのこはすぐに下茹でしたんですが…





年度末、業務が忙しく&帰宅時間も遅くてヘトヘトあせる 

水を張ったボウルのまま放置していたら危険⚠️な臭いががガーン毎日水換えはしたのに、ひぇ〜



  



でも勿体無かったので、ギリギリのタケノコメンマを作ったのですが、臭いをごまかす為にラー油をしっかり効かせたので娘には辛かった🌶️様ですショボーン娘の好物なのにごめん。





残りのたけのこは廃棄しました泣

勿体無いし、フードロスしてごめんなさいえーん






そして…

4月に入り、公設市場でたけのこを見つけ購入。

熊本産で935円でした。





今度は無駄にしないぞ!と購入翌日の日曜の夜に下茹で。







月曜日の朝、たけのこご飯と若竹汁にしました。

珍しく朝に鮭も焼きました。

(いつもの平日の朝ごはんは、ご飯、お味噌汁、納豆に果物です。)





続いて、たけのこと他の野菜をフードプロセッサーにかけドライカレーに。





独身で旅行三昧だった頃、バリ島のジェンガラケラミック本店で購入した蓮の葉をイメージしたお皿に盛り付け照れ





こちらはバナナの葉をイメージしたお皿。

これも20歳の時に瀬戸物祭りで購入照れ

ご飯はもち麦入りでポーチドエッグ添え。





別の日。

またまたたけのこご飯と若竹汁とお肉屋さんの手作り焼売。休日の昼食。





そして先週、八百屋さんで出会ったたけのこ。

三重県産で715円でした。






ある日の夕食。

たけのこご飯と若竹汁、菜の花のお浸し、自家製チキンナゲット、タコときゅうりの酢の物。






各地で購入した食器たち♡

旅の思い出と共に購入した大切な食器は夫にどんどん割られ、なぜか100均のものは割れないキョロキョロ




美味しいタケノコメンマラブ

試行錯誤した結果、創味のつゆ×ごま油が美味しく仕上がり我が家はこの作り方に決定飛び出すハート




ある日の夕食。

たけのこは青椒肉絲にしました♡

鮮やかな青のお皿は瀬戸物祭りで購入したお気に入りです照れ箸置きも瀬戸物祭りです。





そして昨夜はスペアリブ。久し振りだね照れ

塩麹に10分、胡椒、薄力粉。



野菜のグリルにたけのこ♡





オーブン二段調理で焼きます。

下には水を張って蒸し焼きに。




ミニグラタンは、残ったチキンナゲットとほうれん草としめじ、角切りさつまいも入り。

わかめとメカブのスープ。



娘は肉喰い🍖

骨付き肉に目がありません👀あせる



ツルッツルになるまで食べ尽くす爆笑

いつも美味しいと言ってくれてありがとう花





今日は新卒時の会社の同僚とランチ会🍴
娘も一緒です。







良い休日をお過ごしください🍀