前回の続きです。





前回の話⬇︎






続いて成形しますブルー音符

《天然酵母の米粉ベーグル🥯②

    〜成形から焼き上がり編》





生地を軽く捏ねて成形。
クランベリーともち麦入りのベーグル🥯





セミノールのピール入りWチョコレートとかぼちゃ🎃







よもぎ。





翌朝見てみると目





『クランベリー&もち麦チーム』
 →しっかり膨らんでOK👌ですむらさき音符





『セミノールピール入りWチョコとかぼちゃチーム』→ちょっと発酵し過ぎですが、まぁOK🙆‍♀️です。





最後は『よもぎチーム』
 →こちらもOK🙆‍♂️ですピンク音符






しっかり膨らみました飛び出すハート






続いてケトリング。
初めてベーグル🥯について学んだのは、
私が20代の頃でしたニヤリ めっちゃ前。






ベーグル🥯の最大の特徴はケトリング。
発酵した生地を焼く前に「茹でる」事に衝撃を受けましたびっくり






茹でることにより(ケトリング)パン生地のでんぷんが糊化して固まります。






するとオーブンに入れて焼いた時に生地が大きく膨らもうとしても、表面が固まっているため、それ以上はあまり大きくなりません。





こうして、ベーグル🥯のムギュっとした食感が生まれますチュー





また、糊化した表面をオーブンの熱で乾かすことで、つやのあるパリッとしたベーグルに焼き上がります照れ





そしてケトリングの時に蜂蜜🍯を入れることでベーグル特有のつやが出ます。

目安は、お湯1Lにつき大さじ一杯です花






片面を30秒、裏返して30秒茹でたら水気を切りすぐにオーブンで焼きます。
すぐに焼かないとシワの原因になりますガーン
シワは嫌〜あせる




私は180℃で15分焼いた後、220℃で10分焼いています。


温度を変えず最初から200℃の高温で焼くパターンなど色々あります。


それぞれオーブンの癖があるのでいろいろ試してみてください。







いよいよ、

焼き立てベーグル🥯の朝食です🍴気づき





続く…


続きの話⬇︎