おはようございます。






突然ですが、我が家は共働きです。







遡ること15年前…

結婚する時に、

夫から言われた言葉が2つ✌️ありますラブ






1つ目☝️は…









「結婚してからも正社員として働いてください」

プロポーズの言葉じゃ無いんかい真顔

しかも今考えると結構シビアなリクエストだわあせる







私は夫から言われた言葉を守り(?)、結婚後もずっと正社員で働き、妊娠が分かってからも仕事を続け、産休〜育休を取得し復職しました。






育休期間は子どもが満1歳になるまでの1年間☝️

裏を返せば1歳になる迄に子供をどこかに預けなければいけないと言う事です。





選択肢としては、双方の両親か保育園。

我が家は保育園一択でしたが、

『職場復帰したい人数>受け入れ保育園の数』の差がすざまじく、待機児童に対するニュースが多く放送され、助成金を利用した民間の保育園がどんどん作られていました。





娘の入園願書は、入園希望を第三希望まで記入するものでした。

第三希望と言っても家からははるか遠く、会社とも反対の方向で、もはや希望すらしたくない保育園でしたが、入園願書には切実さ、真剣さが必要と先輩ママ友から聞いていたので、思いの丈を欄外にも記入し、強い念を込めて願書をポスト📮に投函しました。




願書を出してからは、娘の誕生日は6月ですが、4月に入園出来なかったらどうしようとずっと焦りを感じていました😰





そんなこんなで2月のある日、役所から一通の封書が届きました。

それは娘の入園通知書でした。

来たっ❗️

ドキドキしながら中を見ると、第一希望の保育園への入園通知書ですごく嬉しかった事を今でも覚えています。写真に撮ってあります♡




娘が入園した公立保育園の0歳児の入園枠は9名でした。その内、兄弟が入園している子と未満児(入園時に3ヶ月未満)は優先入園出来る仕組みです。

12月頃に保育園の入園面接があり、皆さん赤ちゃんを抱っこして面接していたのですが、私の隣の方はお一人で❓と思っていると「出産予定日が2月なんです。うちは自営業だから入園出来るか否かは重要なんです。」と大きくなったお腹をさすりながら話してくれました。



私は、自営業=飲食店とかパン屋さんくらいの発想しかなく「それは大変ですね。お互いに無事に入園出来ると良いですね」と、その時に未満児枠(3ヶ月未満の子は入園が優先される)がある事も知らなかった私は間抜けな会話をしてしまいました。

そして入園式にその方とお会いし、自営業が弁護士だったことを知りました。。





娘の入園時は、兄弟姉妹がいる子は3名、未満児が1名だったので純粋な新規枠は実質5名でした。


《娘が入園した保育園の0歳児組》

・定員数…9名

・内、兄弟姉妹がいる子…3名

・乳児優先枠(3ヶ月未満)…1名

・実際の新規入園枠…5名




娘は、無事に0歳9ヶ月で保育園に入園する事が出来ました㊗️




最初はならし保育で2〜3時間預けたらお迎えをしていたのですが、

自宅に戻り、離乳食と夕飯の準備をしていると、娘が突如、マーライオンの如く白いものを吐き大慌てあせる その数時間後、今度は白い💩が😱

急いで病院🏥に走り診察を受けました。

お食事中の方、申し訳ございません🙇‍♀️



診察の結果、ロタウイルスと判明。

まだ小さく脱水症状の危険もあるからと入院する事になりました。

「よろしくお願いします。」と荷物を預けて帰ろうとすると、看護士さんが「あ、お母さんはここで寝てくださいね」と娘のベッドの下からスルスル〜と平台が出て来ました。

えっ、私も泊まるの⁉️  

そりゃそうかもね。まだ赤ちゃんだし。



入園4日目にしてロタウイルスで入院。

念願の保育園が怖いところだと思いました。





この時期になると、幼稚園や保育園に『入園のお知らせ』の看板や掲示物を目にすると必ず思い出す出来事ですニコニコ







あ、夫から言われた『2つ目の言葉』も気になりますよね❓







2つ目は✌️…








「(平日は仕事で大変なので)土日は私がご飯を作りますから。」です真顔







結婚してから15年。

以来、ご飯を作った事は数えるくらい。

約束不履行じゃん笑い泣き