三連休最終日の話です。




さぁ、朝のりんご🍎タイムだよ♡

りんごが小さくなっても変わらず待つワンズ。





はて👀❓




りんご🍎やおやつって、

どう与えると嬉しいのかな❓




おかあたん。

さきにりんご🍎をくだちゃい。




ヒヨドリもエサ待ちして鳴いています



バードフィーダーは2つ設置していますが、ヒヨドリが来ている間、メジロ達は樹木の陰で待っています。メジロが先にいた時はヒヨドリがメジロを追っ払ってしまいますえー



日向ぼっこしてるこはとくん。

なぁに❓目がモノを言ってるよ。




おかあたーん、あそぼ花




こはちくんも一緒に遊びます照れ




こはちくんはたまごちゃん、こはとくんはキリンさん🦒



こはとくんがお気に入りのキリンさん🦒




小さくハムハムするのが可愛いラブ

たまにハムハムした後、ペロペロ舐めてあげます照れ



こはとくんがこはちくんのたまごちゃんを奪ってしまいましたあせる 

こはちくん、キリンさん🦒で遊ぶ❓

こはちくん:「…。」




優しいにぃにのお陰で自由奔放に育ったこはとくんニヤリ



そう言えばバレンタインの容器やラッピングが無いので、娘とお出掛けし、ついでにランチを食べました。娘はお子様ランチ。「中学生からは頼めなくなるから」だってウインク



私はトロトロ卵のオムライスを注文。

前菜とサラダです。



美味しそう😋

ソースはカレーとデミグラスソースから選べ、デミグラスソースにしました。




娘はデザートにベルギーチョコレートのジェラートを注文。



無事にバレンタインの容器やラッピングを購入し家に帰ります。



綺麗な青空。

梅が咲いています。






お菓子作り



バレンタイン近いので、今日は庭のセミノール🍊とレモン🍋でお菓子を作ります花




「私もやりたい」

娘も一緒に作ります♡




まずはオレンジのコンフィを作ります。

コンフィってお菓子でも使うのね。

鶏肉とかに低温の油をかける調理しか知らなかったですキョロキョロ



オレンジを綺麗に洗い、竹串2本で50ヶ所くらい穴を開けてね。




2〜3分茹でたら、冷水に取って冷まします。



鍋に水とグラニュー糖を入れ沸騰したら5mm幅にスライスしたセミノールを並べ弱火で15分煮ます。そのまま完全に冷めるまで半日以上置きます。 



その行程を3回繰り返すのですが、

絶対バレンタインには間に合わないびっくり 





娘に聞くと「オランジェットも入れたい」との事。 さて、どうする🤔❓




💡気づき




半日以上置く行程を
朝、午後、夕方で行い時間短縮⏰しましたニヤリ





レモン🍋も同様に作ります。




スライスしたレモン🍋




グラニュー糖を三回に分けて入れ、オーブンシートで落とし蓋をして弱火で15分煮て冷まします。




2/12(月)までに何とかコンフィまで終了しましたあせる




と、並行して別のチョコ作り。




こちらは細かく刻んだチョコを溶かし型で固めるだけなのでほとんど娘が一人で作りました。

溶かす温度🌡️だけ気をつけてねニコニコ



マシュマロにホワイトチョコを付けてカラースプレーやドライストロベリー🍓などで飾ります。



ダークチョコレートは湯せんしても溶けず、丸めてチョコクランチなどで飾りました花



丸めて固まったら紙に包み完成です飛び出すハート




ここまで完成花

右端のチョコレートは温度が高かった様で白くなってしまいました。ドンマイ👍




夕ご飯は、チャチャっと作れるパスタ🍝です。

新鮮なヤリイカとトマトソースで作ったスパゲッティ🍝、大根と水菜とツナのサラダ、玉ねぎのスープとシンプルなものでしたが、娘はヤリイカのスパゲッティが大好きなので喜んで食べてくれました照れ 




ご馳走様でした🙏✨




今日はチョコレート作りに大忙しでした。

友チョコ🍫なのに気合が入ってるね。

明日は朝から忙しい予感…キョロキョロ




オランジェット🍊とシトロネット🍋の続きの話⬇︎