おはようございます。



いつも訪問いただきありがとうございます。




三連休の二日目、今日迄が嬉しい日です


明日の連休最終日になると、私は9日の業務の準備、娘は三学期の準備がある(?)ので、今日をしっかり楽しもうと思いますウインク



少し前の話です。



私の仕事始めは1/4(木)でした。

仕事始めと言っても年末年始は交代出勤なので、年末休んだ人は年始出勤、年末に出勤した人は年始休みのメンバーは約半分の体制です。



出勤時、まだ休みの会社も多く、道も空いており、人もまばらです。

私は年末年始のこの閑散とした風景が好きです。




出社後、年始の挨拶を済ませたところで同僚から帰省のお土産をいただきました。




『福島』と『北海道』のお菓子です。

普段行けない地域の『地元の方が選ぶお土産』は非常に興味深く嬉しいですピンク音符

同僚のご実家は福島と伺っていますが、北海道土産は旦那様のご実家との事。

北海道のお土産は郵送との事で、毎年送ってくれるそうです。

両方に帰省したのかと思いびっくりしましたポーン


旦那様も同じ会社(転勤族)で、前任地は仙台でした。自然と地震の話になり、家の防災備品や対策の話になりました。



防災備品を『ローリングストック』をしているスタッフさん、東日本大震災を経験した同僚は食品と水を備蓄していました。


東日本大震災の時は、インフラの中で水道の復旧に一番遅く、1ヶ月程(❗️)掛かったかかったからだそうです。


ローリングストックについて




対する我が家は、アルミ毛布、軍手、懐中電灯、簡易トイレと日持ちする食料を少しだけ非常袋に纏め押入れに入れています。

食料は家族三人+二匹ですが、一食分にも満たない量です。

小学校でも『防災について家族と話し合う』課題があり、夫に「食料はもう少し要るよね❓」と話した事があります。


夫は「周りの人が食べてないのに自分達だけ食べられるか❓」と言われ、確かに…と思い食料は少しだけのままでしたが、今回の地震で『まずは自分自身で家族を守ること、余裕があれば周りの人に分けてあげれば良い』と思い直しましたキョロキョロ←私は、今まで夫の意見を鵜呑みにしていたのですが、娘の指摘により、最近、夫の意見に懐疑的になりました。←しっかりした娘ですニヤニヤ

 



公式の調査では電気→水道→ガスの順番になっていました。



我が家は給水タンクがあると良さそう。

折りたたみ式のものを購入しようかと思います。


皆さんは防災対策をどの程度されていますか❓

私は、今回、突っ張り棒を購入しようと思います。




昼食後に早速、福島帰省のお土産、

『酪農カフェオレサブレ』をいただきました。




美味しいサブレです照れ 牛さんに会いたい。





ん⁉️





あれ⁉️





ふと、脳裏に浮かんだ事…

かすかな記憶がよみがえりました。

確か…頼んだような、頼んでないような…。





あーっ!! 





やっぱり頼んでいましたびっくり

福島県いわき市の『ゼリーのイエ』のゼリー

ゼリーのイエ〜福島県いわき市



TVや雑誌などでも紹介されている様なのでご存じの方も多いと思います。

実店舗では当日の朝、事前に整理券を受取り購入出来るそうです。

遠方の私は、店舗の公式オンラインショップから注文しました。

注文日は、2022年12月10日でした。

商品はまだ発送されていませんびっくり




こちらのゼリーは、注文から発送まで1〜2年待ちの超人気ゼリーなんです。

偶然、福島のお土産をいただき、思い出す事が出来ましたあせる



1年経ったので、そろそろ発送されるかな❓

コメントを見ると1年4ヶ月後に到着したとありました。我が家は春〜夏あたりかな❓




届いたらまた報告したいと思いますニコニコ



本日の朝食スプーンフォーク

発酵バターパン、バターナッツかぼちゃのポタージュ、桜海老入りスクランブルエッグ、さつまいものレモン煮、ボイルウィンナー、フリルレタス、ミニトマト、果物(ぐんま名月、紅まどんな)



娘の昼食スプーンフォーク

おにぎり(菜飯、お赤飯)、バターナッツかぼちゃのポタージュ、ゆで卵、果物(ぐんま名月、紅まどんな)   ポタージュと果物は朝食の残りです。



明日の娘の昼食の準備。

オムライスのチキンケチャップライスは炊飯器で作ります。

    

《ケチャップライスの材料》       
・米     300g                         
・ケチャップ  50g                        
・バター    10g                        
 ・鶏がらスープの素 小1〜2                 
 ・水      225g                         

《チキンライス》          
・鶏肉(粗みじん切り)                        
・人参(擦りおろす)                           
・玉ねぎ(みじん切り)                        



人参は擦りおろすかみじん切りにします。


お米はさっと洗い炊飯器へ。

他の材料を全て入れていきます。


全て入れた状態。

少ない水で炊き上げます。


材料は混ぜなくても大丈夫ですが、私は混ぜてから早炊きコースで炊きます。


炊き上がりました飛び出すハート


しっかり天地返しをして


タッパーに入れ就寝ぐぅぐぅ

ここまで準備しておくと朝がラクです。



防災対策〜お役立ちリンク〜



知る防災(備蓄〜避難、大雨、ゲリラ豪雨、台風、地震、津波)


《Amazonアイテム》

転倒防止用 突っ張り棒


(折りたたみ式・軽量!)給水タンク10ℓ


防災士監修 防災セット(2人分)



《楽天市場アイテム》