ただいま〜。

今日はお蕎麦が食べたい、天ぷらも食べたい。

と言うわけで、天ぷら蕎麦を作りました飛び出すハート



まずは天ぷらを揚げます。

ささみのとり天、玉ねぎとにんじん、干し海老のかき揚げ、さつまいもの天ぷら、ししとうです。



箸休めにきゅうりの塩昆布和えを作りました。 お蕎麦は山形県河北町のふるさと納税の返礼品で『頭脳蕎麦』です。


『頭脳蕎麦』と言う名前の由来は、ビタミンB1を豊富に含んだ小麦粉「頭脳粉」をつなぎに使用しているからだそうです。


今田製麺所さんの普通の蕎麦は食べた事があるので、今回は三種の蕎麦の食べ比べにしました。



お蕎麦は茹でたてを食べたいので、全ての準備が終わってから茹でます。



だしを作り



創味つゆで仕上げます。



天ぷらも箸休めのきゅうりの塩昆布和えも作り、最後に蕎麦を茹でます。



一把が多いけど、丸々茹でます。



くっつかない様に菜箸で混ぜ、規定時間茹でます。茹で上がったら冷水で洗い滑りをとります。



器に蕎麦を入れ、つゆを張り刻みネギを乗せたら出来上がりです飛び出すハート

先日、下呂に行った際に購入した塗りの膳に載せました。



私はざる蕎麦派ですが、寒くなって来たこの季節はかけ蕎麦にしていただきます。

コンタ(今田製麺所)の頭脳蕎麦は美味しかったです。


ささみの天ぷら、玉ねぎと人参、桜海老のかき揚げ、さつまいも、ししとう。以前は太白ごま油で揚げていましたが、最近はこめ油で揚げています。がらっと揚がり美味しかったです。



箸休めのきゅうりの塩昆布和え。

最後にごま油を少し掛けて和えます。

忙しい時でもさっと作れ、さっぱりして美味しいです。




ご馳走様でした🙏✨