ただいま〜。

今日は会社近くのスーパーでスルメイカと鯵、果物を購入し帰宅。スルメイカはとっても新鮮で本日のおススメ品でしたニコニコ


シナノゴールド。

我が家のりんごリレー🍎はトキ→秋映→シナノスィート→紅玉→シナノホッペ→陽光と続き7番目はシナノゴールドです。


果物が大好きな我が家はこの季節、朝晩りんごを食べています。



硬めの柿と紹介されていたので、次郎柿も購入しました。



さぁ、晩ご飯を作ります。

娘は鯵の刺身が大好きです。

私が子供の頃に比べて青魚を食べる機会が減っているので、新鮮な鯵を見つけると喜んで購入しています。


小骨を取り、お刺身にします。



スルメイカは3杯入っていたので、今日は2杯を使います。今日は屋台のイカ焼きをイメージした丸焼きにします。胴体と足を外し下処理をします。


表側は1.5cm幅で切れ込みを入れ、裏側は2cm幅で切れ込みを入れています。

ゲソは2本ずつにし、一緒に焼きます。


色が変わって来たら裏側も焼きます。


合わせダレ(醤油大3、みりん大2、擦りおろししょうが小1〜2)を加えます。


イカにタレが絡み、水分がなくなったら完成です。



本日の晩ご飯です。

イカの丸焼き、鯵の刺身、きゅうりとわかめの酢の物、ご飯、お味噌汁、シナノゴールドと次郎柿です。


鯵のお刺身。

美味しそうです飛び出すハート


イカの丸焼き。

しっかりタレが絡んでいます。


シナノゴールドと次郎柿。

シナノゴールドは黄色のりんごなので、やや酸味がありました。



翌日は残りのスルメイカでお好み焼きを作りました。



刻みキャベツ、薄力粉、卵、煮干し粉入り。

我が家はキャベツいっぱいで薄力粉の量が少なめのヘルシーお好み焼きです。


炒めたイカを入れます。


豚小間切れが無かったので、豚ひき肉を使いました。



裏返して焼きます。



我が家は卵をお好み焼きの下に入れます。



そうするとはみ出てくる…真顔



それを綺麗に整え、ケチャップととんかつソースを混ぜ合わせお好み焼きに塗り、削り節、青のりをかけて完成です飛び出すハート



まさかの完成写真が無い真顔

食べてしまいましたね。



ご馳走様でした🙏✨