これまで本ブログへのアクセス状況を分析するために Google Analytics を利用していました。

ところが、昨年 (2012年) 3月のアメブロ仕様変更のタイミングで、再訪問者の割合がうまく取得できなくなり、結果としてユーザ数までおかしくなってしまいました。

20131113_12.png


分析結果を見てみると、「新規訪問の割合」がほぼ 100 % に、「ユーザー数」も「ページビュー数」とほぼ同じ値になっています。

調べてみると、Universal Analytics にアップグレードすると解決するようなので移行することにしました。

1. Universal Analytics へのアップグレード

1.1. アナリティクス設定

Google Analytics の「アナリティクス設定」画面を表示すると、画面上部に Universal Analytics へのアップグレードが可能な旨のメッセージが表示されています。

20131113_01.png


また、プロパティ欄にもアップグレードのためのメニューが追加されています。
アップグレードしていない場合は、ステータスは「移行は開始されていません」となっています。

20131113_02.png


1.2. アップグレード開始

「Universal Analytics アップグレード」メニューを選択すると「Universal Analytics にアップグレード」画面が表示されます。

20131113_03.png


「移行」ボタンを選択し、移行確認画面を表示します。

20131113_04.png


再度「移行」ボタンを選択すると、Universal Analytics への移行が始まります。
移行が完了するまではトラッキングコード取得ができないので注意してください。

20131113_05.png


1.3. タイムアウト設定

タイムアウト設定はここから可能です。
設定する場合は、画面下部の「タイムアウト設定を表示」リンクを選択してください。

20131113_06.png


2. Universal Analytics への移行処理中

移行が完了するまで最大2日ほどかかるようです。
その間はステータスが「移行処理中」と表示されています。

20131113_07.png


20131113_08.png


移行処理中でもアクセス情報の取得、および Google Analytics の分析は可能です。

3. Universal Analytics トラッキングコードの取得

3.1. 移行完了

Universal Analytics への移行が完了すると、ステータスが「移行が完了しました」に変わります。

20131113_09.png


これ以降、トラッキングコードの取得が可能となります。

20131113_10.png


3.2. トラッキングコード取得

「トラッキングコードの取得」ボタンを選択するか、「トラッキング情報」-「トラッキングコード」メニューを選択することで、Universal Analytics 用のトラッキングコードが取得できます。

20131113_11.png


トラッキングコードをブログに配置すれば、Universal Analytics への移行は完了です。
アメブロの場合、配置先は「サイドバー」-「プラグインの追加」メニューの「フリープラグイン」タブです。

4. 動作確認

トラッキングコードを配置した翌日以降に Analytics のレポートを見ると、再訪問者の割合がうまく取得できていることが確認できます。

20131114_01.png


「新規訪問の割合」「ユーザー数」「訪問別ページビュー」「訪問時の平均滞在時間」の情報が取得できています。

[ END ]