これまで本ブログへのアクセス状況を分析するために Google Analytics を利用していました。
ところが、昨年 (2012年) 3月のアメブロ仕様変更のタイミングで、再訪問者の割合がうまく取得できなくなり、結果としてユーザ数までおかしくなってしまいました。
分析結果を見てみると、「新規訪問の割合」がほぼ 100 % に、「ユーザー数」も「ページビュー数」とほぼ同じ値になっています。
調べてみると、Universal Analytics にアップグレードすると解決するようなので移行することにしました。
1. Universal Analytics へのアップグレード
1.1. アナリティクス設定
Google Analytics の「アナリティクス設定」画面を表示すると、画面上部に Universal Analytics へのアップグレードが可能な旨のメッセージが表示されています。
また、プロパティ欄にもアップグレードのためのメニューが追加されています。
アップグレードしていない場合は、ステータスは「移行は開始されていません」となっています。
「移行」ボタンを選択し、移行確認画面を表示します。
再度「移行」ボタンを選択すると、Universal Analytics への移行が始まります。
移行が完了するまではトラッキングコード取得ができないので注意してください。
設定する場合は、画面下部の「タイムアウト設定を表示」リンクを選択してください。
その間はステータスが「移行処理中」と表示されています。
移行処理中でもアクセス情報の取得、および Google Analytics の分析は可能です。
3. Universal Analytics トラッキングコードの取得
3.1. 移行完了
Universal Analytics への移行が完了すると、ステータスが「移行が完了しました」に変わります。
これ以降、トラッキングコードの取得が可能となります。
トラッキングコードをブログに配置すれば、Universal Analytics への移行は完了です。
アメブロの場合、配置先は「サイドバー」-「プラグインの追加」メニューの「フリープラグイン」タブです。
「新規訪問の割合」「ユーザー数」「訪問別ページビュー」「訪問時の平均滞在時間」の情報が取得できています。
ところが、昨年 (2012年) 3月のアメブロ仕様変更のタイミングで、再訪問者の割合がうまく取得できなくなり、結果としてユーザ数までおかしくなってしまいました。
分析結果を見てみると、「新規訪問の割合」がほぼ 100 % に、「ユーザー数」も「ページビュー数」とほぼ同じ値になっています。
調べてみると、Universal Analytics にアップグレードすると解決するようなので移行することにしました。
1. Universal Analytics へのアップグレード
1.1. アナリティクス設定
Google Analytics の「アナリティクス設定」画面を表示すると、画面上部に Universal Analytics へのアップグレードが可能な旨のメッセージが表示されています。また、プロパティ欄にもアップグレードのためのメニューが追加されています。
アップグレードしていない場合は、ステータスは「移行は開始されていません」となっています。
1.2. アップグレード開始
「Universal Analytics アップグレード」メニューを選択すると「Universal Analytics にアップグレード」画面が表示されます。「移行」ボタンを選択し、移行確認画面を表示します。
再度「移行」ボタンを選択すると、Universal Analytics への移行が始まります。
移行が完了するまではトラッキングコード取得ができないので注意してください。
1.3. タイムアウト設定
タイムアウト設定はここから可能です。設定する場合は、画面下部の「タイムアウト設定を表示」リンクを選択してください。
2. Universal Analytics への移行処理中
移行が完了するまで最大2日ほどかかるようです。その間はステータスが「移行処理中」と表示されています。
移行処理中でもアクセス情報の取得、および Google Analytics の分析は可能です。
3. Universal Analytics トラッキングコードの取得
3.1. 移行完了
Universal Analytics への移行が完了すると、ステータスが「移行が完了しました」に変わります。これ以降、トラッキングコードの取得が可能となります。
3.2. トラッキングコード取得
「トラッキングコードの取得」ボタンを選択するか、「トラッキング情報」-「トラッキングコード」メニューを選択することで、Universal Analytics 用のトラッキングコードが取得できます。トラッキングコードをブログに配置すれば、Universal Analytics への移行は完了です。
アメブロの場合、配置先は「サイドバー」-「プラグインの追加」メニューの「フリープラグイン」タブです。
4. 動作確認
トラッキングコードを配置した翌日以降に Analytics のレポートを見ると、再訪問者の割合がうまく取得できていることが確認できます。「新規訪問の割合」「ユーザー数」「訪問別ページビュー」「訪問時の平均滞在時間」の情報が取得できています。