「Google Analytics での分析結果 '11
」において色々と情報収集を行いましたが、今年も Ameba が提供するアクセス解析結果との比較を行ってみたいと思います。
1. Ameba アクセス解析結果
期間は Google Analytics と同様、2011/10/21 - 2011/11/19 の1ヶ月間です。
Google Analytics との違いは
・モバイルからのアクセス数も取得可能
・訪問者属性に「不明」が含まれている
OS では 29.2%、ブラウザでは 29.3% を「不明」が占めています。
これは RSS や 更新解析ツール等のアクセスを表しているようです。
2. 結果比較
双方の条件をそろえるため、Ameba アクセス解析の「PV数」「アクセス数」からモバイルアクセス数を除外し、さらに「不明」分として 30% を除外しました。
Ameba アクセス解析の方が、PV数で 1.16倍、ユーザ数にいたっては 1.62倍 高い結果となりました。
3. まとめ
昨年と同様、「Google Analytics」よりも「Ameba アクセス解析」の方が比較的高いアクセス数となりました。
PV数は昨年が 1.14倍に対して 1.16倍、ユーザ数は 昨年が 1.59倍に対して 1.62倍と大きく変わりません。
このことから、
1. Ameba アクセス解析結果
期間は Google Analytics と同様、2011/10/21 - 2011/11/19 の1ヶ月間です。Google Analytics との違いは
・モバイルからのアクセス数も取得可能
・訪問者属性に「不明」が含まれている
OS では 29.2%、ブラウザでは 29.3% を「不明」が占めています。
これは RSS や 更新解析ツール等のアクセスを表しているようです。
2. 結果比較
双方の条件をそろえるため、Ameba アクセス解析の「PV数」「アクセス数」からモバイルアクセス数を除外し、さらに「不明」分として 30% を除外しました。PV数 | ユーザ数 | 備考 | |
Google Analytics | 12,952 | 6,027 | |
Ameba アクセス解析 | 15.001 | 9,764 | モバイルアクセス、不明を除く |
Ameba アクセス解析の方が、PV数で 1.16倍、ユーザ数にいたっては 1.62倍 高い結果となりました。
3. まとめ
昨年と同様、「Google Analytics」よりも「Ameba アクセス解析」の方が比較的高いアクセス数となりました。PV数は昨年が 1.14倍に対して 1.16倍、ユーザ数は 昨年が 1.59倍に対して 1.62倍と大きく変わりません。
このことから、
- それぞれのカウント方法が異なっている。
- 「Ameba アクセス解析」の方が PV数で約15%、ユーザ数で約60% 高めとなる。