☆英語リポート「Typhoon Hagibis: Cricket Players Rally」☆ | 現役バイリンガルアナウンサーで国連コミュニケーションコンサルタント・SDGsアナ倉林知子のオフィシャルブログ「倉林知子のHAPPY DAYS」

現役バイリンガルアナウンサーで国連コミュニケーションコンサルタント・SDGsアナ倉林知子のオフィシャルブログ「倉林知子のHAPPY DAYS」

University of Essex, BSc in Economics卒業
英国・エセックス大学経済学部

世界保健機関広報コンサルタント
フリーアナウンサー
SDGsアナウンサー
通訳/翻訳(英・仏)TOEIC 970点

アスリートフードマイスター
フードアナリスト
サッカー審判 倉林知子のブログ

25日金曜日も大雨が降り、千葉県を中心に被害広がりました。
茂原や館山の知り合いに連絡を取り、無事を確認しました。
ですが、まだ事態が収まっていませんし心配です。
 
 
 
 
 
 
【English FOLLOWS】
ここからは10月23日にNHKワールドで放送したリポートについての話です。
 
クリケットをいかした街づくりを進めている栃木県佐野市。
そこに全国各地からクリケットの選手たちが集まり
(佐野市には日本クリケット協会の本部があります。)
台風ハギビスの被害を受けた地元のコミュニティで
片付けなどのボランティア活動をしました。
 

その活動を佐野市に行って取材。

その日のうちにNHK WORLDのニュース番組「NEWSLINE」と「News Room Tokyo」にて、世界約160か国に向けて放送しました。

 

 

 
放送されたVTRにも出ていますが
「チームワーク」で地元を元の姿に戻したいという気持ちが
ひしひしと伝わってきました。
 
 
私はまだ募金しか出来ていませんが
実際の泥のかき出しや壊れた建物の片付けなどのボランティア活動にも参加しようと思いました。
 
 
 
People in Japan are still dealing with the aftermath of Typhoon Hagibis a week and a half after the storm hit. 
More than 80 people are dead and some are still missing. 
In the midst of the destruction, though, communities have been coming together to work on recovery efforts. 
I report it on NHK WORLD.

 

 
 
 

 

 

 
 
そして
今回はツイッターで視聴者の方からの感想が届きました。
プロフィールから察するに、イギリス在住の方のようです。
 
 
 
世界中から感想が届くのが嬉しいです。
これからも、「国際放送」ということを意識して
放送をお送りします。
 

 

 

 

 

【東京在住です】

基本タイプTwitter→https://twitter.com/kuratomocaster

インスタInstagram→https://www.instagram.com/tomoko.kurabayashi/

facebookFacebook→https://www.facebook.com/kurabayashi.tomoko/

 

 

 

ともこ