☆皮膚組織球腫☆ | くらのすけのブログ

くらのすけのブログ

ミニチュアダックスの「ぼく」、内蔵助が更新するブログです!U^ェ^U

かいぬしです!


あいかわらず我が家のPCさんはゴキゲン斜めで、

スマホから皆さんのブログを読み逃げしています…汗


狂犬病注射の季節…は、もう終わりですね注射

次はフィラリアかな…カプセル6


そんな病院シーズンに合わせるように、内蔵助の左前脚に変なデキモノを発見。



シュシュくん のブログで見たことがあるやつかな…って思ったら。


その通り、検査結果は“皮膚組織球腫”という良性の腫瘍でした。


最初、「基本的には入院して、全身麻酔して手術」と言われてたんですが、

始めに病院に連れて行ったときには1.2センチ、

次に連れて行ったときには0.8センチと小さくなっていたので、

即手術とはならず、とりあえず1ヶ月間の経過観察になりました。


皮膚組織球腫は1~2歳の若い子だけに出来る腫瘍で、

自分の免疫力で治せることもあるらしいんです。



でも放っておくと、内蔵助が、腫瘍の部分を血が出るほど舐めるので…



ガーゼと包帯を巻いて、テープで固定。


お医者さんには「カラーをするか、ソックスを履かせて下さい」と言われたんですが、

カラーは何かと面倒だし、ワンコ用ソックスも持ってないので、人間のもので代用です。


今のところ大きくなってる様子もないので、

このまま自然治癒してくれることを願うばかりです~お願いクマ汗



取り急ぎかいぬしでしたaya