☆けんちん汁☆ | くらのすけのブログ

くらのすけのブログ

ミニチュアダックスの「ぼく」、内蔵助が更新するブログです!U^ェ^U

先日芋がらを頂いたので、

まずは、けんちん汁にしてみました。


冬はやっぱり汁物がいいですね~スープぺこ


けんちん汁


【レシピ】(1食分)

芋がら(水で戻したもの)…10g

ごぼう…10g

大根…10g

白菜…外葉1枚

ニンジン…10g

ごま油…少し

水…適宜


1.材料を食べやすい大きさに切る。
けんちん汁


2.ごま油で、野菜がしんなりするまで炒める。
けんちん汁


3.適当な量の水を加えて、少し煮る。
けんちん汁


4.冷めたら盛り付けて完成。
けんちん汁



ごぼうは、「食物繊維が多いからお腹にガスがたまって良くない」という話も読みましたが、

まぁ、毎日毎日大量にあげるわけではないので…。

それに、その食物繊維が便秘解消に効果的とか最中

あとガン予防にも良いそうです。ニンゲンと同じですねテヘッ



お肉は入ってないけど、ごま油のいい香りがしています~うへー


けんちん汁


バッチリ完食でしたGOOD