☆鶏だんごのスープ☆ | くらのすけのブログ

くらのすけのブログ

ミニチュアダックスの「ぼく」、内蔵助が更新するブログです!U^ェ^U

生姜を使った、鶏だんごのスープですにわとりLOVE love


鶏だんごのスープ


【レシピ】(約2食分)

鶏ひき肉(ムネ)…50g

おから…20g

ニンジン…10g

卵…1/2個

大葉…1枚

チンゲン菜…2枚

しょうが…2g

水…適宜

(好みで)春雨…適宜


1.ひき肉、おから、粗みじんにしたニンジン、卵をよく混ぜ合わせる。
鶏だんごのスープ


2.1に、きざんだ大葉を加えて、サッと混ぜる。
鶏だんごのスープ


3.小鍋に水、すりおろした生姜、チンゲン菜を入れてゆでる。
鶏だんごのスープ


4.沸騰したら、2を丸めて鍋に入れ、火が通ったら完成。

(最後にお好みで春雨投入。)

鶏だんごのスープ



私が個人的に、生姜スープには春雨が欠かせないので、

内蔵助用にも最後に少し春雨を入れましたdog*



生姜は刺激物ですが、人間の場合と同じで、カラダを温めてくれるそうです。

ので、ごく少量をたまーに。


最近は、おとこのかいぬしが仕事から帰宅後、お散歩に連れて行き、

帰ってくるとゴハンが待っているという、「何様!?」な生活のくらのすけ。笑


お散歩でカラダも冷えているだろうと、生姜スープでお出迎えしたわけなのです。



ちなみに鶏卵は、繊維質を補うと、栄養的にほぼカンペキ食材だそうですキラキラ


ハンバーグとかでも、卵を使うときは、たいていおからをつなぎに使っていたので、

ちょうどよかったみたいですテヘッ



で、くらのすけ↓


「あー話はまだ続くのかなぁ…」

鶏だんごのスープ



「終わった!?」
鶏だんごのスープ



ブレまくりで、完食でした~GOOD


鶏だんごのスープ