みんな大好きぶらさがり棒@スマイルカルチャー |  えいごで体操ミットキッズ@東京 ★子ども・体操・英語★ 『こどもの力』

 えいごで体操ミットキッズ@東京 ★子ども・体操・英語★ 『こどもの力』

はじめまして、【子ども運動あそび専門家】えいごで体操『ミットキッズ』のちーせんせいです。
レッスン風景・クラフトアイディアを子どもの心の成長と共にお伝えしていきます♪

 えいごで体操 MITTE KIDS ★子ども・体操・英語★ 『こどもの力』-2012020714220001.jpg

みんなが、大好きなこのぶら下がり棒。

小さい時は、自分の体を支えることも、ちょっぴり難しかったけれど、

最近では、長くぶら下がれたり、

この棒でいろいろなことができるようになりました。

Mちゃんの持ち方は親指が上を向いた「猿手(さるて)」といい、

小さい子どもは、これでも十分力が入るので

ぶら下がるだけならこの持ち手で大丈夫です。

 えいごで体操 MITTE KIDS ★子ども・体操・英語★ 『こどもの力』-2012020714220003.jpg

一方、Nちゃんの様に、親指を下にした持ち方を

「順手(じゅんて)」といい、足抜きや前回りなどの鉄棒運動に

取り組む際には、この持ち方で行うようにしています。

親指を下にすることで、鍵をかけるよう握れ、

落下防止になっています

 えいごで体操 MITTE KIDS ★子ども・体操・英語★ 『こどもの力』-2012020714230001.jpg

少し、慣れてきたら高いところから、

自分で手を離して着地させるように促がしてみます。

子どもにとって、足のつかない高いとこで、自ら手を離すという

ことは、なかなか勇気のいることですが、

繰り返し取り組むことで、自分から手を離し、

足の裏でしっかりと着地できるようになってきます。

 えいごで体操 MITTE KIDS ★子ども・体操・英語★ 『こどもの力』-2012020714230002.jpg

「まだまだ下りたくないよ~!!」

って楽しそう♪

今日は、戸塚スマイルカルチャーでのレッスン風景でした。


【お問い合わせ】

えいごで体操 MITTE KIDS