ちょっとずつ、いっぽずつ。 |  えいごで体操ミットキッズ@東京 ★子ども・体操・英語★ 『こどもの力』

 えいごで体操ミットキッズ@東京 ★子ども・体操・英語★ 『こどもの力』

はじめまして、【子ども運動あそび専門家】えいごで体操『ミットキッズ』のちーせんせいです。
レッスン風景・クラフトアイディアを子どもの心の成長と共にお伝えしていきます♪

 えいごで体操 MITTE KIDS ★子ども・体操・英語★ 『こどもの力』-2011092811490000.jpg

昨日は、月に一度のクラフトの日でした。

今までは、クレヨンを食べてみたり、

ママが見ていない間に、思いっきりセロテープを出してみたり、

ハサミで、いろんなものを切ろうなんてしてたみんな。

だけど、そんなみんなも最近はちょっぴり

「作る」事に楽しさを感じ始めてくれているみたいです。



 えいごで体操 MITTE KIDS ★子ども・体操・英語★ 『こどもの力』-2011092811500000.jpg

ママのお膝に乗って、

のりやハサミ、クレヨンを使ったりしました。

 えいごで体操 MITTE KIDS ★子ども・体操・英語★ 『こどもの力』-2011092811500001.jpg

Sくんは、クレヨンが大好きなんですって♪

どの色も同じように減っていました☆

きっと、お家で沢山お絵かきしているんだね。

 えいごで体操 MITTE KIDS ★子ども・体操・英語★ 『こどもの力』-2011092811510000.jpg

Yくんも、お指にのりを沢山つけて、頑張っていたね。


子どもたちが、何かに夢中になっているときの様子、目の輝きって

本当に見ていてほほえましくなるものです。

私たち大人って、子どもの成長に対して

「もっとできる」「もっと、もっと」「早く」

って欲を出してしまうことってありますよね。

それは、指導していても、そうなってしまったり。

自分の生活でも、「もっと」って欲が出てしまう時があります。


でも、子どもは違う。

自分のペースで、ゆっくり、そして確実にいっぽ、いっぽ

歩んでいるんですよね。

昨日、一生懸命にクラフトに取り組んでいる

小さなみんなを見ていて、強く感じました。

まるで、子どもたちに、

「焦らずにね、ゆっくりね、ちーせんせい。」

って言われているようでした。


「一人、ひとりの子どもたちが、ゆっくりと、

それぞれの個性をしっかりと、伸ばせる」


そんな場所になれたらいいです。

そんな気持ちを再確認した日でした☆