話は前後して恐縮ですが、4/7に次男と電車で彦根城に行ってきました。
野洲から新快速で30分で彦根に到着。

途中、アルプラザ彦根に立ち寄って、屋上から彦根城を臨む次男。

彦根駅から徒歩15分程で外堀に到着。
見事なソメイです(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)。

ソメイの名所なので、予想通り混雑しておりました(⁠+⁠_⁠+⁠)


屋形船?が遊覧しておりました

天守に登るのは16年振り位。3度目。
中に入るのに1時間待ちとのことでした(⁠+⁠_⁠+⁠)。


水に浮かべて字が出てくるおみくじをする次男。

天守周辺もソメイが美しい(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)。

青空にそびえる天守。

天守の中から琵琶湖を臨みます。

井伊家の歴史を感じる彦根城博物館に入り、展示されている遺品を色々と鑑賞してから、上品な抹茶と茶菓子を頂きました。

博物館に繋がっている井伊家の御殿も見学できました(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)。

庭園もとても美しい(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)。

滋賀に移り住んで四半世紀超えましたが、たまには県内の名所に行くのも良いですね(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)。