わたしは『blogは自己セラピーのひとつ』と思ってます。

物忘れというか、解離の激しいわたしには特に。

自分のしたこと、思ったことを書くことは、大切なことなのです。
書くことで、過去を振り返る、今を見つめる、未来を考えさせられます。

そして自分の書いた記事を見直すと、自分のことが客観的に見えてきたり。


こっぱずかしいことも、その時は真剣に書いていたりするもんで、あとになって削除しちゃったりもある。(笑)


解離とはなんぞや。


夢、現実、妄想(空想)、思い込みが入り混じる。
ひどくなると、多重人格みたいになっちゃいます。


わたしは小さい頃から妄想族でした。
妄想や空想することで、現実から逃げていたのです。
虐待をうけて育ったわたしは、過去を振り返る勇気もなく、過去を美化することで生きてきました。


あんなことなかったんだ。
が、
あんなことなかった。

変わっていったのはいつのことかしら。
夢だったかな?現実だったかな?
頭の中でパニックがおきます。


簡単な例でいえば、○○買ったかな?
ということ。
卵買ったかな?
買った…よな?
いや、なかったかも。

帰宅すると冷蔵庫には二パックの卵。

こんなことがおこると、『わたしの頭の中の消しゴム』というアルツハイマーの映画を思い出します。

しかしわたしの場合はアルツハイマーではなく、解離していてなにをしたかを覚えてないのです。


つまり夢遊状態!


毎日そんな状態ではなく、具合が悪い(ストレスや疲れがたまっている)時におこります。


会話編になると困ったもんです。
『あれを言った。』
『言ってない。』
まわりからしたら嘘つきみたいに見られることもあります。
でもほんとに覚えてないんです。
だけどよく考えたら言ったような、したような。


それがごちゃまぜになると最悪。

一週間が二日で終わった気になったり。
よく考えると一週間ちゃんと過ごしてるんですよ。
ただ夢遊状態。
ちゃんと会話したり仕事したりしてるんです。
ただ夢遊状態(笑)。


最近は落ち着いてきてます。
過去を受け入れる勇気が出てきたからでしょうか。
過去の自分があまりかわいそうに思わなくなったのが一番かな。

自分は思ってるほど不幸じゃないかもって。
今があるんだからって。
あの時はあんなに幸せな気持ちだったしって。


まぁ過去を美化するというのもありかもなんだけど、
過去より今が大事なのかもしれないと思ってきたり。

過去のせいで縛られるのにうんざりしたんですよね。
昔あぁだったから今こうなんだとか、あれのせいでどうとか。


そこまで振り切れた理由?
わかりません。
何度も死のうとしたけど死に切れず生きてるからかな。
結局まだわたしは生きていかなければいけないと知っちゃったから。

生きていく中で必要なものを考えていたら、邪魔なものも見えてくるわけで。
しかし邪魔なものを完全に除くこともできないわけで。

なんとも生きるって難しい。


だからとりあえず過去にこだわらないことにした。

そりゃ鬱になったりしたら過去のせいで~と思います。
しかし今はあれがあったから、と思うようにしてる。


じゃなきゃblogなんて書いてらんないのよね。
blog書いて今日も一日生きました。って思って眠れたらそれでいいんじゃないでしょうか。


なんとも前向きなblog!
鬱な時に見たらイラッとしちゃいそう。
ばーか、そんなふうに考えられたら鬱になる人なんかいないっつーの。


ってね。