5日目は雨天で、午前中は現地ガイドさんの案内でフィレンツェを2時間ほど散策するところからスタート。

サンタ・クローチェ広場から始まり、ドゥオーモやサン・ジョヴァンニ洗礼堂の横を通り(記念撮影タイム有り)、シニョリーア広場まで、前日には時間がなくて散策できなかったところばかりを案内してもらえて、とてもありがたかったです。

それから、ヴェッキオ宮殿の中で解散となり、1.5時間ほど自由行動になりました。

ドゥオーモの中をもし見れたら見たいと思い、チケット売り場まで行きましたが、既に売り切れていて無理でした。

昼食をとるため中央市場へ行き、魚のミックスフライとビールを頼んで食べようとしたところで、この場所から集合場所まで徒歩30分かかること、そのため、あと5分後に発たないと集合時間に間に合わないことに気づき、大急ぎで半分ほど食べてダッシュしました。

(雨の中、濡れながらでしたが、傘をさしていると走るのが遅くなるので/笑)

そしていよいよ、今回のツアー最後の観光地、ローマへとバスで移動。

フィレンツェを出発して間もないところのお土産ショップ(兼トイレ休憩)で、ワインやチョコレートなどのお土産をいくつか買いました。

(このとき、免税書類を発行してもらっていれば、出国時に消費税分を返金してもらえたことを後から知ることになる/笑)

夕方頃にローマに到着し、そこから現地ガイドさんの案内でコロッセオやフォロ・ロマーノ(外観のみ)、トレヴィの泉、スペイン広場などを観光しました。

この日のローマの天気は、雨が降ったり止んだり、時々嵐のように強風を伴う大雨になったりと、やや大変な中での観光となりましたが、これまで写真でしか見たことなかった建物や広場を色々と見ることができて良かったです。

その後、スペイン広場にて解散&1時間弱の自由行動となりました。

まずは、ガイドさんの案内で地下鉄の48時間乗り放題チケットを購入し、それからローマ発祥のカルボナーラを食べました。

再度集合し、ホテルへ移動。

この日の観光が終わりました。