歴史や芸術の知識は疎いくせに博物館や美術館を見るとついつい行きたくなるくらっちです。

実際見てもなにがどうって訳じゃないんですけど、なんか得した気分になるのが自分でも不思議です。

それはそうと、
今日は高野山観光後半戦と大阪城に行ってきました。

金剛峰寺をメインにその周辺の寺院仏閣を見て廻りました。

枯山水のお庭なんかは芸術音痴の自分でもいいなぁと感じるくらい素晴らしい作品でしたね。

モダンジャバニーズを満喫できて大満足です。

途中ひょんなことで山登りするコースに入ってしまい、こりゃ失敗したかなと思ったら山の間から絶景を拝めたので結果オーライでしたね。

最後に偶然、等身大こうやくんに遭遇したので一緒に写真を撮りました。
まだ先ですが、2015年は高野山開創1200年を迎えるそうで、こうやくんもちょっと前のせんとくんみたいに巷でブームになるかもしれませんね。

午後は大阪に戻って大阪城。去年プリンセストヨトミという本を読んで、一度行ってみたいなと思ってました。

絢爛豪華なそのお城の佇まいはさすが天下統一した豊臣秀吉といったところですかね。

いろいろあって何度かリニューアルされてるようですが、秀吉の想いは今もそこに残ってような気がしました。

機会があれば今度はライトアップされた夜の大阪城を見てみたいですね。黄金に輝いて綺麗なんだろうなぁ。

かがわ氏の歩数計によると二日間で三万歩をゆうに超えてたようで、これは非公式で遠征新記録かな?改めてよく歩いたなぁと自分をほめてあげたいくらっちでした。

まぁ、歩幅が60センチだと計算すれば20キロ弱しかないんですけどね。