梅雨入り前に何回鮎釣りできるかな。

予報では来週から梅雨前線が北上するとのことでしたが、今日の天気予報では14日まで雨は降らないようです。

 

今日は、解禁5日目の山梨県の福士川に行ってみました。

最近の雨で水位は20cmぐらい高いとのことです。

 

8時半スタート。

1分もしないうちに掛かりました。

まあまあのサイズです。

でも連発とはいきません。

拾い釣りをして11時までに8匹。

早い昼食を食べて、12時から13時までに3匹。

釣れなくなったので、早上がりしました。

貧果でしたが、十分楽しめました。

 

帰宅してから鮎の内臓を出したら、まあまあの型の鮎はすべて成魚放流したものでした。まだ解禁から5日目なので、成魚放流した鮎が残っていたのでしょう。

ぎりぎり囮になる小さな鮎が3匹釣れましたが、天然か稚魚放流したものでしょう。

 

 

 

 

 

 

ハミ跡がたくさん見えます。

鮎はたくさんいます。

 

 

 

 

魚影も濃く、良さそうなので年券を購入しました。

 

 

リアゲートが大きいので日影ができます。

 

 

今日は、良い天気でした。

 

 

梅雨入りは15日頃かな。