静岡県知事の失言が・・・

県庁の新規採用職員に対する訓示で「野菜を売ったり牛を世話をしたり、ものを作ったりとかとは違い、(県庁職員は)頭脳、知的が高い方達」という趣旨の発言があったと報道されました。

早稲田大学の教授だった頭の良いはずの知事ですが、本当、この人、頭が悪いとしか思えません。

もっとも教授は専門的な知識はあっても、みんな常識人とは限りません。

また謝罪することになるでしょう。

 

さらに驚くべきことに「言葉遣いに気を付けて」と訓示で発言しています。

どの口が言っているのでしょう。

 

ところで、鮎竿のことです。

 

現役時代は、安価な鮎竿しか持っていませんでした。

熊本単身赴任時代には、ヤフーオークションで入手した中古の「香鱗」(8m-8.5m)(3万円程度)で球磨川や川辺川で鮎釣りをしていました。

定年退職を期に、自分へのご褒美としてスペシャル小太刀(8m)を購入しました。10万円以上の鮎竿を購入したのは初めてでした。

 

それから6年

スペシャル小太刀(8m)はまだまだ使えますが、予備竿の「香鱗」(8m-8.5m)は重いしグリップのべたつきが酷くなってしまったので、新しい鮎竿を購入することにしました。

 

注文したのは、プロセレクト小太刀(7.5m-8m)です。

体力に自信がないので短竿にしました。

 

カタログ価格は153,000円

購入価格は約10万円

メーカーに在庫はないとのことでしたが、購入したお店の他店舗に在庫がありました。

入手できて良かった。

 

 

これで短竿のみ3本そろいました。

スペシャル小太刀(8m)

プロセレクト小太刀(7.5m-8m)

アバンサー(5.5m-6m)

 

そろそろ針巻きや仕掛け作りを開始しなくては。