昨年来の心配事が一応解消しホットしました。

 

昨年11月29日に夫婦で人間ドックの健診を受けました。

 

私は、眼圧が少し高かったので、眼科を受診したところ角膜が日本人の平均より厚いため、検査結果が高めに出るとのことで、精密検査をしたところ正常範囲内でした。

 

問題は妻です。

レントゲンを撮ったところ肺に白い影が。CTを撮ったところ、小さな出来物があり、肺がんの疑いがあるとのことで、大きな病院で検査するよう指示されました。

 

早速、12月7日に総合病院を受診し、CTや腫瘍マーカー検査などを行いました。

1か月後の翌年1月9日は、CTのみ撮りました。

12日に受診し、CTの結果、白い影は消えていないこと。腫瘍マーカーは境界線の数値であるとの説明を受けました。その際、私がこの2年ほど咳が出ていることを伝えたところ、喘息であることが判明しました。ただ、喘息は肺の白い影とは関係ないとのこと。

肺の白い影の部分を調べるため気管支鏡検査をすることになりました。

そのためには、喘息の症状を改善する必要があり、薬による治療を開始しました。

2月1日の受診で喘息の症状が良くなったことが確認できたので、2月26日に1日入院で気管支鏡検査を行いました。

その結果を、今日、聴きにいきました。

結果は癌ではないとのこと。

 

今後、喘息の治療を続けながら、5月30日にレントゲンを撮って大きくなっていないか確認するとのことです。

白い影が消えているとよいのですが。

定期的に検査をしていれば、大変なことにはならないと思います。

癌ではなくて、本当に良かった。ホットしました。

人間ドックは3年振りでしたが、やって良かった。

 

病院を出て、静岡市で人気のラーメン店へ行きました。

見た目、とても美味しそう。

食べてみて、普通に美味しかった。

でも、癖になるような美味しさではなかったかな。

私の感想です。