1年半前に最後のクルマのつもりで購入したハイゼットカーゴ・クルーズ。

 

8年落ちのクルマで、運転手アシスト機能などまったくないクルマでした。

しかも、FRのNAエンジンで加速が悪すぎました。

特に坂道でのエンジンの唸りはすさまじく、40km/h出すのに苦労しました。

さらに、燃費悪すぎです。リッター10~11kmでは厳しすぎです。

 

間もなく66歳になります。

今のところ運転していてヒヤリとすることはほとんどありませんが、これからは何があるか分かりません。

安全のための運転手アシスト機能は必須です。

それと加速の良いターボエンジンも欲しい。

燃費も良い方がいい。

 

老後資金は大切に使わないといけないのですが、一度しかない人生。

楽しまないと。

 

思い切って、新車を購入しました。

購入したのは、ホンダの「N-VAN +STYLE FUNターボ」の二駆です。

 

2月4日に注文し、納車が2月24日。

20日間で納車なんて信じられない速さです。

 

早速乗ってみましたが、FFだからなのでしょう、商用車なのに乗用車に近い乗り心地です。エンジンが前のボンネットにあるので静かです。ターボなので加速も良いし、坂道も不満はありません。

燃費も17km/lぐらい走りそうです。

 

このクルマを選んだ理由は、

ハイゼットなどFR車より低床で、運転席に座るときや、水の入った重いおとり缶をクルマに積むのも楽です。

助手席もフルフラットになりセンターピラーレスですので縁側のように座ることができます。

それと、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」が標準装備されていることです。

 

色はパールホワイトにしました。

 




助手席、後部座席はフルフラットになります。

そのため、助手席のシートも薄くて評判が悪いです。

ほとんど私一人で乗る趣味クルマなので助手席の座り心地は関係ありません。

 

YouTubeを見ると、低床なので、多くの方がベッドを設置しています。

私としては、せっかく低床なので、座れるようにベッドや床を上げるような棚は設置しません。

仮眠できる程度にはしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

車体価格が約177万円

オプションが約42万円

値引きが約14万円

ハイゼットの下取りが34万円

支払金額は185万円でした。


車体価格63万円で購入した8年落ちハイゼットを10年落ちで34万円で下取りしてくれたのは驚きです。とても綺麗なクルマで走行距離25000kmしか走っていないため需要があるのでしょうか。

 

 

 

納車したクルマのホイールは、鉄チンに商用車らしからぬお洒落で可愛らしいホイールキャップが付いていました。

主に釣りに使うので、この可愛らしホイールキャップは山には似合いません。

納車当日、オートバックスで廉価なトラック車適用アルミホイールに交換しました。

ホイール 24,800円

ナット    2,990円

工賃     6,600円

計    34,390円