John Bull(1562頃~1628)

エリザベス朝時代を代表する作曲家で、私が大好きな作曲家の一人です。

多くのヴァージナル曲を作曲しています。

私が所有しているお気に入りのCDは、ピエール・アンタイがイタリアタイプのチェンバロ(1667年製のオリジナル楽器)を使用して録音したものです。

非常に優れた演奏です。

イタリアタイプのチェンバロが素晴らしい。

 

最近の音楽鑑賞は、CDをリッピングしデータ保存したポータブルSSDをネットワーク・トランスポートRIVOに接続し聴いています。

音質はCDより若干劣りますが、オーディオ用ではないNASを使用した場合より良いです。

さらに、Spotifyよりはるかに良い音です。

リッピングしたデータは、flac 44.1kHz-16bitに対し、Spotifyは、320kbps-16bitに圧縮したものなので当然なのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

ポータブルSSDをRIVOに接続しています。

 

 

ポータブルSSDに保存したデータの再生です。

 

 

CDと同じ曲順になっています。

 

 

NASに保存したデータの再生です。

 

 

CDと同じ曲順ではなく、アルファベット順になっています。

これは困ります。

NASに保存したデータのファイル内を見るとCDと同じ曲順になっているのですが、再生するとアルファベット順になっているのです。

設定の仕方の問題なのでしょうか?

オーディオ用のNASではないからなのでしょうか?

使い物になりません。

単にデータの保存としてなら使えますが。

 

 

Spotifyの画面です。

音質、良くありません。

早くqobuzが利用開始されると良いのですが。

 

 

今日は、総合病院に行ってきました。

やはり総合病院は時間がかかります。

昼食は14時になってしまいました。

 

久しぶりの丸亀製麺です。

腹ペコでしたので、食べ過ぎてしまいました。

 

 

牡蛎のぶっかけ、美味しかった。

 

 

コロッケ、イカの天ぷら、お稲荷さん