「気持ちが楽になる片付け講座」 | 人生ひまつぶし

人生ひまつぶし

暮らしにまつわるアレコレ

今日は愛知県長久手市の社会福祉協議の講座で、片付け講座を開催させて頂きました。

キャンセル待ちが出るほどの、多くの方にお申し込み頂き、とっても嬉しかったです。

また、片付けに対する関心の高さも感じました。



ずいぶんと前にお受けしたお仕事で、今日の開催までに、私はライフオーガナイザーを受講。

そして無事に合格した事で、ライフオーガナイザーとして講座を開催する事ができました。


住宅の設計から学び、感じた事。

専業主婦、子育てで感じた事。

暮らしを掘り下げて考える為、辰巳渚さんの家事塾で学び、ライフオーガナイザーに出会った事。


自分の答えが明確になりました。


「自分の答え」が大切です。


片付けのノウハウではなく、どうして片付けは必要か、何の為にするのか。

そんな話を中心にさせて頂きました。


タイトル通り「なんだか、スッキリしました」と、おっしゃる参加者の方がいらっしゃって、嬉しかったです。


講座の間も、みなさん熱心にメモを取ってくださり、また、うんうんと頷いて話を聞いてくださったので、

私もとっても楽しく講座ができました。


これから、片付けでやっていくという気持ちが固まりました。

私の背中を押してくださった参加者の皆さんに感謝です。