スターお悩み相談室 仕事と婚活編⑤スター

 

いけのカエルです。

 

前回は自分が決めた期限までに確実に結婚するためには、

相手探しの前に自分探しをすべし!

というお話を書きました。

 

さて、いけのカエルの婚活のお話に戻ります。

 

これまでも書いてきたように、

私自身は今の夫と

 

初めましての日を含めて3回目の日に、

たった4時間で結婚を決めています。

 

で、もちろん婚活を始めるにあたって自分探しを先にしていたこと。

これが短期決戦で勝負(?)がついた理由の1つです。

 

でも、これだけではなくて。

 

3回会った中で、食事したり、お出かけしながら、

たっっくさん話し合いをしたということが大きいんです。

 

と、いうのも、

結婚って一人でできるものではなく、相手がいるものですよね。

 

当然、相手の人となりを知るとか、

考え、価値観、結婚観、生活習慣…

 

いろんなことを知って、

こちらからも知ってもらって、

 

すり合わせをたくさんして、

それでようやく決断ができるものだと思います。

 

だからこそ、

相手とどれだけ深くコミュニケーションをして、

お互いを知ることができるか、

ということが大きなポイントになります。

 

でも、そう言われると、

 

最低1年は付き合わないと…

同棲をしてみて相手を知らないと…

まだお互いのことを十分に知れていないから…

 

なんて、結婚を決めるためには時間をしっかりかけること。

 

これが必須条件になるように感じてしまいませんか?

 

ちなみに私も転職が決まって、

大慌てで婚活を始める(詳しくはこちら)以前は、

 

「交際期間は短く1年くらいで決着つけたいな…」

 

なんて考えていました。

 

でも、相手を深く知る=時間をしっかりかける

という考えにとらわれすぎてしまうと、

 

とにかく長い時間をかければいい、

という思考停止状態に陥ってしまったり、

 

ダラダラっとお付き合いを続けたり、

同棲をしても煮え切らないまま、

その間にお互いへの新鮮さ、敬意、魅力…はだんだん薄れていって、

最終的には自分が結婚したい時期はとっくに過ぎて、別れる…

 

なんて悲しい結末を迎えることもありうるわけです。

 

結婚のために相手を深く知るって、

相手のすべてを知っている必要はないんですよね。

だって結婚前にすべて知ってしまったら、

結婚後の楽しみが半減してしまいそうゲッソリ

 

そうではなくて、

結婚を決めるために知っておくべきこと、知ってもらいたいこと、

これをいかにお互い話せるかが本当に重要。

 

私の場合は、先輩から紹介をしてもらえた時点で、

相手も早めの結婚願望があることを知っていたので、

「いきなりこんな話したら重いかな…?」

なんて躊躇はせずに、かなり積極的に

 

今までどんな人生を歩んできたのか

ご家族との関係性

結婚したらどんな家庭を作っていきたいのか

仕事に対する価値観…などなど

 

を会っている間にほぼずーーーっと話していました。

 

もちろん、面接みたいに質問攻めをするなんてことでは、

圧迫感強すぎ、

評価されている感、

につながりかねないので、

 

最初の段階で、

自分自身も結婚願望が強いこと、

だからこそ色々お話させてください!ウインクラブラブ

という前提を明るく、軽快に伝えて、

 

質問をしたり、結婚の話題を出すハードルをぐっと下げてから、

重い空気にならないように意識しながら聞いていました。

 

こうして相手との距離感を縮めながら、

自分の知りたいことも、知っておいてほしいことも伝えて

そして相手の知りたいこと、知ってほしいこともしっかり受け取る

 

こんなコミュニケーションを取っていくことで、

3回目に会う時までに

この人と一緒に今後の人生歩みたい!

というところまで気持ちができあがっていきました。

 

ちなみに結婚後に夫にこの時のことをどう感じていたか聞くと、

「おお…なかなか積極的だな…」とは思いつつも、

 

どんどん会話をリードしていってくれること、

自分の知りたいことにも関心をもって答えてくれること、

目標に向かって突き進む感じが新鮮で、

 

気がついたら乗せられていたてへぺろとのこと。

 

 

もちろん、お互いのことを理解するために必要な時間は、

その人、そのカップルそれぞれなので、

短期で進めるのが正解!というわけではないです。

 

でも、

なんとなく時間ばかり過ぎていって、

でも肝心なことは話せなくて、一人で悶々と悩む。

 

そうなるくらいなら、

相手と一度しっかり話し合いをしてみる。

 

相手に遠慮して、どう思われるか不安になってしまって、

話し合いをすることに躊躇してしまったり、

話し合いを提案しても相手に避けられてしまうなら、

結婚後もその不安はつきまとってしまう可能性大です。

 

もし本当に結婚をしたくて、

結婚後のこともお互い話し合いながら決めていきたいのであれば、

違う相手を探してみることも考え始めた方がいいかも?ですね。

 

 

今回も長文にお付き合いいただきありがとうございました音譜

続きはまた次回!

 

 

  いけのカエルへのご相談をご希望の方

 

※期間限定※モニター募集のためご相談は完全無料です!

🐸お問い合わせはこちらまで🐸

ikeike.kaeru@gmail.com

転職、婚活、子育てについて。
転職のプロ目線でアドバイスが欲しい

自己整理する時のメンターがほしいという方(男性・女性問わず)

の個別相談をさせていただきます。

 

こんな方にオススメです!
・転職についてポジショントークのエージェントやサイトでなくフラットな第三者に相談したい
・子育てをしながら転職活動をしたいけど一人では不安。伴走者が欲しいな。
・転職活動始めたけど、なかなかうまく進まない。現状にアドバイスをもらいたい
・転職も結婚もなるはやで叶えたい。初めての経験だから相談できる相手がいたら心強いのに…!

相談形式
・メール(もしくはLINE)
・ZOOM(1回30分程度)

 

お問合せ先
ikeike.kaeru@gmail.com
・お名前(ニックネームも可)
・相談したい内容を簡単に
・メール(LINE)/ZOOMどちらが希望か
・ご連絡先(メールアドレス、LINEいずれか)
 

をメールにご記載の上、お気軽にご連絡ください🐸