産後ケア入院してます!Lv.127 | アラフォー勇者の育児冒険記~第3章~

アラフォー勇者の育児冒険記~第3章~

一児育児中のアラフォー女性の活動記録です。

2024年4月17日に第一子を出産した新米勇者(ママ)です。

2023年8月に待望の第1子を妊娠2024年4月に出産し第3章に突入した冒険記です。

第1章(妊活編)
Lv0~Lv51

第2章(妊娠編)
Lv.52~Lv118


こんにちは。

新米勇者のramiです。

いつもいいね・フォローありがとうございますニコニコ

こんにちは!





タイトルにもあるように現在産後ケア入院してます指差し





本日入院3日目にっこり





久々にゆっくり朝まで寝ることが出来ました大あくび





入院初日は個室希望してましたが、空いて無いということで大部屋入院でしたうさぎ





出産後入院中は個室だったので大部屋入院ってゆっくり出来るのか驚き





とスゴく心配だったのですが、やっぱりゆっくり出来ませんでしたネガティブ





4人部屋だったのですが、おひとりの方は出産後入院だったみたいで、母子同室を頑張られておりました。





夜間も母子同室をずっと頑張られていた為、





泣き声で寝れず、、。





元々、母子同室推奨する病院なので





母子同室されてる方は何も悪くないんだけど、





産後ケア入院の方と出産後入院してる方は別室で分けてくれればいいのに赤ちゃん泣き





と正直思ってしまいました。。。





せっかく産後ケア入院予約取れたけど、





早めに退院しようかなぐすんとずっと考えてましたが





昨日の夕方、





『ramiさん、個室空いて移動出来ることになりました!予防





と声がかかり個室にやって来ました!!





やっぱり個室最高です泣き笑い飛び出すハート





パーソナルスペースはかなり広いし





YouTubeとかもイヤホン無しで見れるし





チャンとも部屋で電話出来るし





何よりもいいのは静かなことびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





豆すけには申し訳無いけど、授乳時間以外は





新生児室で預かってもらってるし、





昨夜に関しては夜間授乳はパスさせてもらった為、





久々に7時間くらいぶっ通しで寝れましたふとん1ふとん3





出産前も前駆陣痛に悩まされて寝たり起きたりだったから





ここまで爆睡出来たの1ヶ月ぶりのことでした泣くうさぎ





本当、来て良かったキラキラキラキラキラキラ





助産師さんにも、産後豆すけの体重増加のペースが大丈夫か、私はちゃんと母乳飲ませてあげられてるか等、不安だった事を色々相談して、『大丈夫』って言ってもらえて





産後1人で悶々と悩んでいた事が払拭されて大分メンタルケアされました。




昨日チャンとテレビ電話したんだけど





『顔つきが明るくなってるし、声も元気になって良かった泣き笑い





と言われました笑い泣き





自分でも分かってたけど、相当酷かったみたい。





市区町村によって受けられる支援も違うかもだけど、





頑張られているママさん・パパさん達に





ぜひ、地域の産後ケア事業を調べて利用して欲しいと思います真顔

※経産婦さんだと産後ケア入院は出来ないかもですがファミリーサポートとか産後ドゥーラというものもあるみたいですびっくりマーク

(良く分かってないのでこれから調べる予定です。)





私は、今まで払った税金分全力で利用するぜって気持ちでおりますよだれ笑





チャンも昨夜はゆっくり寝れたって言ってたし、





この入院は我々夫婦にとってとても有意義な休息時間になりそうですうさぎのぬいぐるみスター





少しでも私と同じように産後悩んでいる方の目に止まります様にお願い流れ星





最後までお読みいただきありがとうございましたにっこり