鎌倉のあじさい見頃情報も、さかんに聞こえてきたので… そろそろ行こう


神奈川県民になったもん

行こうかな と思ったらすぐに行けるよ



明月院の開門は午前8時半だけど、8時ちょい前に到着

ツイッターなど情報通り、既に結構な行列。

こちらも、海外の方が多い。


私の今日の1番の目的は、まだたどりついていない『悟りの窓』

以前、訪問した際、あまりの混雑に諦めた😮‍💨


今朝は、皆さんが、あじさいに夢中になっている間に私は一目散に本堂に向かう


枯山水のお庭も、ゆったり鑑賞できました😊
紫陽花周辺は、すごい人混み
でもこちらは、静寂
できることなら、正座して心静かに過ごしてみたい空間


本堂を離れた後は、人混を避けながら、種類の異なる紫陽花を探しながら散策を楽しむ

ゆっくり散策していたら、本堂後庭園見学の行列が出来上がっていた😔
今日は、もう諦めよう


私が子供の頃は、紫陽花と言えば「青」1色だった。
山歩きしていると見かける山あじさい(ガクアジサイ)に惹かれたな〜

それが今では様々な品種が。
カシワバアジサイや、白いアナベルも素敵😊

帰り道は、亀が谷坂を通り鎌倉駅へ




こちらも、北鎌倉から鎌倉駅に向かう際、通りたかった道。

今朝は、朝から日差しがジリジリ強かったけど、こちらは木陰で涼しく歩きやすかった
猛スピードで降りてくる自転車が怖かった😟
(想像以上に急な下り坂だったの。登りだったら、心臓バクバク、汗タラタラだったろうな〜)
昔の人は、舗装していないこの急な坂、雨の日なんか大変だったろうな
鎌倉には切通しがいくつかあるから、そのうち制覇、通ってみたいな