我が家の子供を連れての、初めての遠出になる飛行機旅行は

23年前

『八景島シーパラダイス、中華街』への旅だった


娘が小2、息子が小1になり、そろそろ、公共交通機関での長距離移動も大人しくしていられるだろうと。


当時まだ、suicaやPASMOは無い

いちいち、路線図を見上げて、行先を探し

その都度、紙の切符を買う。

それが普通だった


携帯ですぐに色々、細かく調べる事も出来ない時代。

子供を連れて、迷ったら大変だもの、不安にさせないように、ガイドブックでアクセス方法を調べて出発。



当日、羽田空港から京急線に乗って…



《地方から出てきて、八景島に行きます🤩》

という雰囲気を、家族4人全身からかもしだしていたのか??


結構、乗客がいる中で

車掌さんが、4人並んで座っていた私達の前に立ち

「八景島へいらっしゃいますか?」と。


私が、そうだと答えると車掌さんは

『この列車は、途中で切り離されるから、この車両から絶対移動しないで下さい』

と教えて頂きました😊


途中で、車両が、増結されたり、切り離される?

、そんな事は秋田では考えられなくて👀😳


「切り離す??どういう事??」 と思いつつ、

私達が八景島に行くかも? と気にかけ、声をかけてくれた車掌さんがスゴイな〜🥰と感心した瞬間でした!


あれから23年


アメリカで働く娘

ビックリする程イクメン息子


そして新しい場所で暮らし始めた私達夫婦


当時を懐かしく思い出し

金沢八景駅から、シーサイドラインで八景島や新杉田、元町、同じ場所経路をたどってみた。






あの時は、4人で、ドキドキしながら中華街で食事


今回は、夫婦2人で 横浜山手イタリア山庭園「ブラフガーデンカフェ」で






子供達に、秋田にいたらなかなか出来ない、様々な乗り物や施設を経験をしてほしいなと思いながら毎年、どこかに家族旅行出来た幸せな時間。


子供達が家を離れてからも、やはり横浜や鎌倉で合流する機会が多くなりそう