秋田にいた頃は、毎年、ゴールデンウィーク後に江の島に行き、生シラスを味わうのが年中行事の一つだった。

神奈川県に移住したら、好きな時、思いついたらすぐに鎌倉に行けるんだニコニコ


とは言ってもなかなか行けず、シラス丼やかき揚げは、テラスモールやニュウマンで。


引越後、約2週間たち、ついに鎌倉へ。

お天気も良くて、海もキラキラ。


今までは、江の島に歩いて渡った時は「とびっちょ」「文左食堂」


弁天丸で向かった時は「富士見亭」「見晴亭」

で食事。


昨年、気になってたのは、「江の島小屋」

でも結構な行列なので諦めてた。


今日は、行列ゼロ、すぐに、着席出来た🤩


キラキラな生シラスは、氷の上に載せられ登場。
今まで食べていた生シラス丼は、酢飯だったけど、
こちらは、温かいご飯なため、別添えになっている。
1年越し、入ってみたい店内での、新鮮生シラスを味わえ満足!


その後、北鎌倉に移動し、「カルヴァ」でソフトクリーム。
こちらの、ショコラ羊羹、焼き菓子詰め合わせは、お世話になった方に、贈る為に何度もお取り寄せ。
ついに実店舗に訪問😽
ソフトクリームには、柚子のボンボンショコラを添えて。


柚子の風味を存分に感じて、さわやかなショコラソフトクリームになりました。


鎌倉は平日だけど、相変わらず賑わっています。
(日本語はほとんど聞こえないけど)
紫陽花の時期は、早朝に移動しないと。