秋田からの引越荷物の中には

従兄弟が生産したお米 「あきたこまち」も。


こちらを食べ尽くしたら、近所のスーパーでお米を購入する事になります。


秋田県民だし、父方の親類は、コメ農家。

夫の実家も兼業農家。


と言っても、我が家で消費するお米を全て、親類から とは当然いきません。


頂いたお米が無くなれば、スーパーで購入したり、県外の気になる銘柄をお取り寄せしています。


私は、おかず無しで、白米だけや、塩むすび、パクパク食べるのが一番好き。


神奈川県のお米は、どんな銘柄があるのかな?


ワクワクしながら、スーパーのお米売場をじっくり見る🔎


『はるみ』


湘南の春の海 のイメージ

食味ランキングも、特A

これは、食べてみなきゃ!
早速2㌔サイズを購入してきました。
食べるの楽しみだな🩵

別のスーパーのチラシを見たら

秋田の『サキホコレ』が目玉商品に😅


秋田県在住時、1度しか購入した事が無い!

そもそも、チラシに目玉商品として、載るのはデビューした頃や、新米が発売された頃。


もしや、秋田にいた頃より買いやすいのかな??


確か、デビューした頃、まだ生産量が少なくて秋田県で販売される量より、県外での量が多くて

地元にいながら購入できなかった😔

購入出来たご近所さんから、2合おすそ分けして頂き、ようやく味わえた次第😅

当時、「サキホコレ食べた?」 と聞いたり聞かれたりが会話の定番だった。


私は、「県外での流通が主流になるとしても、初年度は、秋田県民みんなが購入できて味わう事が出来たらいいのに…」

って勝手に思ってた。


そんな「サキホコレ」は、神奈川のスーパーでも、陳列棚の中では、高価格帯で鎮座してた。


これからは、『はるみ』を皮切りに、神奈川各地で生産されたお米、食べちゃうよ