春のお彼岸

雨が降りそうなので、早朝にお墓参りを済ませた。


母は、昨日から、張り切ってお供え御膳の料理を仕込んでいた。

小さいおはぎも。


私は、毎年この時期に販売される、ふくさ包のかわいい「銀座あけぼの 桜餅」を、是非お供えしたくて、百貨店へ。

桜餅は、道明寺より、長命寺の方が慣れ親しんだ形。

初めて、ふくさ包の桜餅を見つけた時は、あまりにもかわいくて、百貨店に行く度に購入して食べたよ



帰りのバスにて

とっても元気な仲良し女の子達4人組が乗車
ショッピングモールでの、買い物や、食事をどうするか
大声で、会話が始まった
静かな車内、会話と笑い声が響き渡る
もうじき、大学生になるらしく、期待いっぱい
心配や不安なんて、微塵も感じない
明るい未来しかない
そんな会話に引き込まれる
私も、人生の中で、一番ワクワクした瞬間は、同じく大学生になり一人暮らしが始まる時だったなー
失敗なんて、絶対ない夢は全て叶うと思っていた

なんて懐かしく思い出しながら
明るい女の子達が羨ましいな〜
もう一度、大学生したいな

夢いっぱいの会話から、次第に現実的な話題へ
1人の女の子が

『これからお金がかかるから
パパには、精一杯コビ売るんだ😁
パパの誕生日と父の日は忘れないよ』

😳😵🙀そうだね🤔😫😰
これから4年(6年?)、学費や仕送りのお世話になるもんね
でも、ママの事も忘れないで
健康を気遣い、米や食品、せっせと送るんだもの


親として、子供の未来のためにもやるべき事だけど、子供には、家族や周りへの感謝の気持ちも忘れないで勉強も頑張ってほしいよね

地方から、県外、都内に進学すると、生活費仕送り結構な負担
奨学金を借りても卒業後に負担だし
バイトばかりで、学業がおろそかになると困るし

子供に負担がかからないように、親は家計やりくりして、なんとか頑張りますよ

元気な若い人達、これからの元気で明るい未来、世の中を担ってほしい

かわいい桜餅みたいな、元気な女の子達
充実した学生生活を送れますように