実家売却に伴う母の引越も終了。

しつこく、不要な物の処分をするように言ってきた。


それでも、母1人の荷物なのに、呆れるほど大量。

(荷物が多かったうちの娘は、祖母似か?)

転勤族で、荷物が多いと大変な事とわかってるから、そのへんは、しっかりしてると思っていた。

ちょくちょく見に行く度に、段ボールが積み重なり、みるみる2部屋いっぱいに。


こんなに持ち込まれても困ると、何度もケンカした。

母は、「一家の物だから、色々あるの、当たり前だべ。これでもかなり捨てたんだよ」


まぁ、箱を開けながら一緒に、大ケンカしながら厳選するか😩


「転居届に行こう。マイナンバーカード持った?

パスワード大丈夫?」

との問に、わかるよ と即答。

(えー?わかるの😳 すごいな メモ書きしたやつ持ったのかな?)


いざ役所に行き、パソコン画面に向かうと

「あら〜、何だっけ? 数字はわかるけどローマ字もあったけ?」

……

なんとか手続き終えました。

来庁者が少なくて、母1人に長時間かけて丁寧に対応して頂きました。

3〜4月の引越シーズンでは、無理。


憂鬱な気分で引越、手続きを終了。

母も、やはりトシをとったんだな😔


おやつを!

金沢 「石川屋」さんの「金沢ゆずどら焼き」
しっかりした硬めの粒あんに、柚子の蜜漬けがはじじけて、爽やか。
浅川では、「金沢ゆず香るん祭り」が行われるらしい。
ゆずにちなんだ商品が沢山ありそう。

美味しくて、爽やかなお菓子で、私の気分もスッキリ切り替え😊