私の母方の祖母が、108歳の誕生日を迎えました🎉


足腰が弱くなり始めた頃から、介護施設でお世話になっております。

今は、耳が遠くて、なかなか意思疎通が取りにくいけど、自分で食事を取れるようです。

コロナで、しばらく面会ができませんでしたが、最近はたまに、母や叔母が面会出来るようになりました。


入居した頃は、1年に1度、祖母に会いに行きました。

部屋に、孫達の写真が飾っていました。

私の写真は、(本人、記憶が無い)着物を着て、おすまししている写真でした。

たまにしか訪れない場所、施設内で迷うかと、帰る際、祖母は

「帰り方 わかるか?」

と、玄関まで車椅子で見送りしてくれました。

(すでに40歳超している私でしたよ😅)


祖母は、いつもエプロン(前掛け)をしてコチョコチョ良く動いていましたが、施設でも、エプロンしてました😁


(私が勤務する介護施設でも、100歳の入居者様が、毎日、エプロンしてます。 そういう年代かしら?)


30年以上前、膝が痛いと言いながら祖母は、親類一同で、東京で行われる孫の結婚式にも行きました。

夜行列車、都内電車、スーパー銭湯、飛行機、移動が苦痛だったかもしれません。

でも皆揃って楽しい時間として、思い出に残っていてくれるといいなー。


大正5年って、どんな年?

ネットで検索したり。

私に、馴染ある事は何かな?

お菓子メーカー明治製菓の前身会社が出来た年でしたよ。

翌年には、キャラメルやビスケットの製造が始まったとか。


春になったら母と面会に行きたいな。

施設から、🌸桜は、見えるかな?


昨年末誕生した、私の孫の写真を見せなくちゃ!

孫の孫って なんていうの??

やしゃご😸