知り合いが、交通事故にあいました😿


相手は、80歳代の高齢女性。

当の本人の、向かっていた先、その場所は、よりによって、なんと😳!


自動車免許証の高齢者講習を受講しに行くつもりだったそうです。

しかし、場所がわからなくなったとか。

気づいて、反対方向に向かおうと、周りの車の往来を考えずいきなりUターン。

周囲が全く目に入らない程、焦った?


このUターンした地点が、またビックリ!

(秋田市住民にしか、通じなくてごめんなさい)

秋田市内では、交通量が多い、新国道の大きな交差点手前での事故。

片側二車線で中央よりの道で、次々、車が向かってくる場所😱

この道路では、信号がある場所でも右折は結構、時間がかかります。

Uターンなんて… する人、いる?


お互い、大きな怪我は、見受けられませんが、あちこち痛みはあるみたいです。

今のところ、元気ですが、あとから、何かしら、悪影響が無いといいけど。


警察の取り調べ中、寒いから、車内で待っていた時にも、間違って、インロックしてしまい、開け方がわからず、「開けて!」と、ガラスを叩いて大慌てだったり、途中で、トイレに行きたくなり、ご近所のトイレを拝借する羽目になったり…


いろんな意味で、大変だったらしい。



更にビックリ!

時々、自分がいる場所が、どこなのかわからなくなるらしい。

危険過ぎます、怖いよー

このような状況では、周りが、安全運転でも、もはや避けようがありません


明らかに、免許返納した方がいい。


代替交通機関の充実をなんとかしないと。

秋田市の高齢者は、申請するとバスが、スイカみたいな交通系アキカ使用でワンコイン100円で乗る事ができます。

しかし、バス路線は、決して便利ではありません。

廃止路線や、廃止停留所も増えています。


高齢者が多い秋田県

よい移動手段を考えないと、事故は、増える一方。




こんな、かっこいい未来の車で、ゆったりと。

そんな未来に向けて
秋田県内では、自動運転の実験をやってみた地域もありますが

凸凹雪道、雪国に、自動運転の車で、快適に安全に移動できる時代、来るのかな?