TVやネットで話題にあがってた。

崩れた状態で届いたオンライン販売のXmasケーキの映像は、悲しい😿

箱を開けた瞬間、どんなにガッカリ、ショックだった事か。

沢山の種類から悩んで選んだだろう、特別な大切なケーキだもんね。

 


あんなに、生クリームが、フリル状に何段も絞っていたら、ガチガチに冷凍じゃないと、崩れてしまうだろうな。

冷凍技術や、宅配業者さんのおかげで、様々なケーキがお取り寄せできますが、沢山の人達の管理や、心配りにも気を向けてみないと。



子供が小さい頃、ご近所にオープンしたケーキ屋さんで購入したXmasケーキをカットしようとしたら、中心部が、まだ凍ってた事もありました😅


我が家は、子供達が大きくなってから、ホールケーキはやめ、それぞれが食べたいケーキを購入。


夫婦だけの生活になってからは、特にXmasは、意識せず、ケーキ屋さんも混雑するし、スーパーやコンビニのデザートで。



そんな生活も何年か繰り返して。

昨日、コンビニに行ったら、ホールケーキが沢山並んでた。

カラフルなケーキの箱に惹かれた。

コンビニでは、予約分しか売っていないと思ってたけど、当日、買えるんだ。

椿山荘監修のチーズケーキも2個ある!

5号だし、チーズケーキなら夫婦2人で食べ切れるはず。

買っちゃおう! 買いたい!

もうじき60歳になるけど…2人で食べるけど…ホールケーキ だめ?


ちょっとだけ悩んで、結局、買ってしまった😅

何歳になっても、ホールケーキの箱の持ち手に、指をかける瞬間から、ワクワクする。

傾けないように大事に持ちたくなるね。


チーズケーキと言っても、結構、クリームがたっぷり。

チーズケーキ部分、レアチーズ部分も、思ったより甘いよ。

1/4サイズでも、満腹感でした。

昨日、今日と味わいましたが、

やはり、年齢相応に、小さいケーキを買うべきでした😅

自分では、甘いお菓子が好きだから、パクパク、もしや一人で、1/3位食べちゃうかも

って思って買ったけど…

確実に年齢とともに、自分は、衰えているんだなーと実感しました。


息子達と、Xmasの食卓状況を探り合ったら

息子は、

「ホールケーキ買ったの😳?」

と驚いた様子だった。


食い意地張リすぎ、要注意を、自分に言い聞かせました。