毎日、ほぼ同じ食器の食卓
飽きてきた…

引越が決まった時から、少しずつ断捨離してきたけど…

早々と、手をつけたのは食器棚から。
出番が少ない物、季節物、用途が限られている物など見極め、処分するか、ダンボールにしまったり。


普段の食事に使う最低限の物だけ、残っている状態。
毎日、同じ食器で、つまらないし😥
盛り付けたい量に合わなかったり。
食器以外、ボウルなど道具も片付けすぎたら、調理の手際も悪くなり…😩
やる気が無くなってくる事も。


でも、この位の枚数、種類で、なんとかなるんだな〜って感じたのも事実。
ムダな買い物は、しないようにしてるつもりだけど
充分、物が溢れてる生活をしているんだろうな。

実家の引越が先だから、母もゴミ回収日に合わせて、連日、断捨離。
衣類、雑貨、物置、だいぶ片付いてる。
頑張ってるけど、成果が見えないのはキッチン。
母は、料理好き、食器を集めるのが趣味のような人。
食器棚にびっしり詰まってる。

私が、様子を見に行くたびに、食器棚をチェックするけど、あまり減ってないような…

「まだ、こんなに沢山、使うつもりなの?」と
責めると母は、「かなり捨てたんだよ」
と答えるけど。


私が住んでいる地域の、ゴミ分別は、細かく分かれていないから
これは、何ゴミ? と悩んで調べると、ほぼ燃やせるゴミ。
ありがたいなー

これから引越する地域のゴミ収集は、かなり細かく分別しているようだ。
曜日、種類、覚えられるか? とっても不安…
よけいな物は、持たず、増やさずの決意も必要。