最近、豆腐は、木綿を選ぶ機会が多くなった。
鍋料理が増えたからかな?

駅前の百貨店の肉屋さんで、たまに見かけるパック詰、牛小間切れ1,000円。
あれば迷わず購入し、小分して冷凍。
牛丼やカレーに使いやすい。
早速、牛丼で、ワシワシ食べる。
玉ねぎ、多めが好き😀


家事の最中の一コマ
腕が痛むせいか?
おっちょこちょいか?
単なる老化による注意力の低下か?
と、家族に問われるほど、失敗連続。

お茶を入れるために、急須の中に入れる金網を洗い桶の水の中に落とす。
茶葉を入れようとしたら、急須の手前でこぼす。

自分では、かなり前から、そそっかしいと自覚してる。
子供の頃、キチンとしないと親に怒られるし、学校でも、今と違い、先生はとっても怖かったし。
だから、気を張ってた。
中学生時代、家庭科で洋裁をしていて、縫う部分を間違ってしまい、どうしたら? と先生に聞きに行ったら
「あら、あなたらしくない」
と言われた…
先生は、私がしっかりした生徒と評価していたみたい。
でも私、ホントはそんな几帳面じゃなかったよ…

結婚したら、そこそこ立派に子育てしなくちゃ、義両親にダメ嫁レッテル貼られそうなプレッシャーだったし。

それも終わったし、夫も、自分の事は自分でするし、気を張ってピリピリするほどの重要な事、今は無い。
勤務先で頑張って、うちの中では、ぐうたら。

私って、緊張感無い生活してるんだなー。
周りに感謝しなくちゃ。
でも、これじゃ、ボケそうだ😅