ハムスター🐹あーちゃん
義母には、「あら、あなたネズミじゃないの?」と言われました。



勉強熱心、知識豊富で好奇心旺盛な義母ですが、年齢相応の物忘れも激しい。

頻繁にメモを取りますが、大量過ぎそのメモのどこに書いてあるか、見つけられません😅

私達に、教えたい知らせたい事があっても

「メモしたんだよ、どさ書いだっけ?」

と捜し物が始まるよ。


数日前、一人暮らしの義母の冬季の心配を書込みしましたが…


呆れる、いろんな事があったんです😵‍💫


私達と秋田市に住む事を拒んで、数年。

さすがに義母の一人暮らしは、不安。

秋田市がイヤなら、地元で施設入居はどうか?

本人納得の上、申し込んでいました。


申し込みした時点で、何人か待ちらしい。 どのくらい待つか? 


夏、順番は回って来たと連絡🥳

義母は、なんとなんと😳🙀

「私は、まだ大丈夫! 他の人に入ってもらって」

と断った😭

義母本人は、自分は困っていないし、他人に譲り、良い事したみたいな言い振り。


息子達は、当然、呆れた


それから数ヶ月経ち、冬の心配をしている私達に

義母から電話

「そろそろ私も、限界。施設さ行くから。」

??どういう事??🤔

夏に断わったよね


正式な入居なら、施設との手続き、書類やら荷物準備が必要なはず。

当然ながら、義母本人にも息子達にも何も連絡無いよ。

おそらく、義母の勘違い


義母は、入居の順番がまわってきたと連絡が来たからには、すぐ入居せずに断わっても、いつでも入居できると思っていたんじゃないか🙀


息子達に、説明され、理解したかどうか?

自分に都合のいいように理解してた?


「それならもう少し、がんばんべー」

と前向きな義母。

幸い、介護度がまだまだ低いので、使える制度利用して、馴染んだ地域で頑張ってもらいましょ。


その後、義母は、(自分では学がある常識ある人だと誇り高いけどね)迷惑極まりない行動を…

「また申込書もらってらよ、ほら、見るが?」

って、恥ずかしくないの?


施設でも、きっと義母の行動を

「何なんだー?」

と不快ですよね、非常識だよ😔

入居前から、すでに要注意人物になりかねません😩